田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

標準会津弁講座<改訂版>・・・会話編

2008-06-14 10:34:21 | うんちく・小ネタ

地震情報の続報です。9時20分頃にも余震と見られる地震がありました。
揺れている時間は短かったのですが結構大きかったです。
テレビをつけっぱなしにしてNHKの地震情報の特番を観ていますが岩手県と宮城県で家屋の損壊やがけ崩れなどで怪我人が多数(心肺停止状態の方もいらっしゃる)出ている模様ですが、まだまとまった報告が入っていないらしいです。

(10:09 2008/06/14)
.

地震情報が気になって仕方がないのですが・・・とりあえず、標準会津弁講座<改訂版>の方は会話編から入らせていただきます。
会津弁独特の訛りの発音を忠実に文字で表記するのは至難の業でしたが、何とかいい線までイケてるかなとは思います。
会津在住ウン十年の誇りをかけて挑戦してみましたので・・・
日常会話ではこの他にも異なった表現があるとは思いますが、一応基本的なパターンは網羅したつもりです。
.
※この記事は一応僕がそれなりの時間と労力とを費やして作成したものに基づいて書いてありますので、この記事の内容を無断でコピーして転載することはお断りいたします。
.
.
☆~するし ~するっし →  ~します
例:「散歩するし」
.
☆~すんべ →  ~しよう 
例:「デートすんべ」「酒飲むべ」 
.
☆~すんべし →  ~しましょう
※「~すんべ」より丁寧な言い方です。
.
☆~すっかよ? ~すっかし? →  ~しますか?
例:「野球すっかよ?」
.
☆~しらっかよ? ~しらっかし? →  ~なさいますか?
※「~すっかよ?」より丁寧な言い方です。
.
☆~しっせ →  ~しなさい ~したら
例:「勉強しっせ」「こっちさ来っせ」
.
☆~しらんしょ →  ~なさって下さい
※「~しっせ」より丁寧な言い方です。
.
☆~してくんつぇ →  ~してちょうだい
例:「許してくんつぇ」
.
☆~してくなんしょ → ~して下さい
※「~してくんつぇ」より丁寧な言い方です。
.
☆~だからし ~だからっし →  ~ですよ
例:「あれが俺の妹だからし」
.
☆~だなし ~だなっし →  ~ですね
例:「今日はいいお天気だなし」
.
☆~かよ? ~がよ? ~がし? →  ~ですか?
例:「おめ元気かよ?」
.
☆~だべし? ~だべした? →  ~だよね ~ですよね
例:「この服似合うべし?」「花火が綺麗だべし?」
※疑問文というより同意を求める際に使われます。
.
☆~しねっちゃあっかま ~しねっちゃあんめ → ~しない手はないだろう
例:「あんないい映画観ねえっちゃあっかま」
.
☆あんがとさま → ありがとうございます
.
☆おはよざいやす → おはようございます
.
☆こんぬつわ こんにっちゃ → こんにちは
.
☆おばんです おばんなんしょ → こんばんは
.
☆おあいなはんしょ → いらっしゃいませ
.
☆あがっせ あがらんしょ → お入り下さい
.
☆あいべ あいばっせ → 行きましょう
.
☆いっちょめこぐな! いっちょめこいでんな!→ 一人前の口を利くな! 生意気言うんじゃない!
.
☆うーやんだおらー! → あらいやだわ私!
※女性だけに特有の言い方で、場面によっていろんなニュアンスで使われます。例えば驚いた時、恥ずかしい時、怒った時、悲しい時など。
.
☆うっつぁしぞー! → うるさいぞー!
.
☆うんずくなしー! おんずくなしー! ずぐずなしー! → ろくでなし! できそこない!
.
☆おんつぁー! おんつぁげす! → 馬鹿ー! 馬鹿野郎!
※「おんつぁげす」という言い方の方がより調子が強いです。
.
☆かすくっちぇんなよー! → かっこつけてんじゃねえよ!
.
☆されがまうな!→ 構うな! 放っておけ!
.
☆なして? → 何故? どうして?
.
☆なじょ? なじょだよ?→ いかが? いかがですか?
.
☆なじょすんべ? → どうしましょ?
.
☆はっこーよ → 早くおいでよ
※主に小さな子供とかペットを呼ぶ時の言葉です。
.
☆ぶっちめんぞー! ぶっつめつぉー! → ぶん殴るぞ!
.
☆へでなし(又はへでなす)かたってんな!→ いい加減なこと言ってんじゃねえ!
.
☆やってー! → お願いしまーす!
※店に買い物に行った時に、奥にいる店の人を呼ぶ言葉です。
.
いかがでしたでしょう、印象に残った言い方がありましたか?
基本的な会津弁の会話編は一応ここまでにしておきまして、次は単語編へと移ります。
.

それにしても・・・地震の被害状況がどの程度なのかが心配です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標準会津弁講座<改訂版>・... | トップ | 標準会津弁講座<改訂版>・... »

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事