田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

Melodies in September

2010-09-23 21:01:19 | 音楽

皆さん、もうお気付きかも知れませんが、今月ー9月の記事は全て英語でタイトルを付けています。
別に英語が得意とかいう訳ではなくて単なる気まぐれです(^^ゞ
ちなみに、この記事のタイトルの中にある"melodies"は"melody"の複数形です。
この9月も早いものでもう残り1週間となりました。
「秋の長雨」という言葉通りに今月は雨の日が多いですよね。
昨日も今日も雨で、しかも時折雷を伴ったどしゃ降りの雨が降りました。
今日は休日でしたが、こんな日は出かけずに自宅でのんびりと好きな音楽を聴きながら過ごすしかないですよ。
という訳で、YouTube動画から「9月にちなんだ曲」を集めてみました。
曲目は以下の通りです。
僕のイチオシは⑦の"Sealed With A Kiss"です。
もうかなり昔の懐メロなんですが、日本でもその当時邦題「涙のくちづけ」で大ヒットした曲です。
①九月の雨 / 太田裕美
②すみれSeptember Love / 一風堂
③SEPTEMBER / 竹内まりや
④September / 土岐麻子
⑤September / Earth Wind & Fire
⑥September In The Rain / Dinah Washington
⑦Sealed With A Kiss / Lettermen

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Autumn festival in my town | トップ | The lunch on Saturday is It... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはMicchiiさんって、英文科のご出身... (♪CD♪)
2010-09-24 00:44:32
わたしはMicchiiさんって、英文科のご出身なのかなと思いました。

書いてあるタイトルの意味はすぐに分かりますが(和訳はできる)、英訳って難しいと思います。

「Melodies」が「Melody」の複数とは分かりましたが
口の中で「yをiに変えてes」とぶつぶつ言っている自分に気づき、驚きました。

ヤー、中学生の時の「刷り込み」ってすごいですね。

昨日か一昨日、誰だったか、世界的のスポーツプレーヤーが「中学の英語だけで十分、世界で役立つよ」
ってTVで言ってました。

話がとびました。

秋の夜長とはいえ、もうこんな時間なので曲は、後日、ゆっくり聞かせていただきます。
返信する
(=^・^=)もう9月も終盤・・・早過ぎるにゃ~ん。 ... (シロネコ)
2010-09-24 23:24:38
(=^・^=)もう9月も終盤・・・早過ぎるにゃ~ん。 (=^. .^=)ミャー

あの暑さが嘘のようだにゃ~、それにしても極端な気温の変化ですよね。

音楽を聞いて癒されたいと思います。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-09-25 21:52:28
>♪CD♪さん
残念ながら英文科の出身ではありま
せんし、英語の成績が特別良かった
ということもなかったです。
♪CD♪さんと僕の年代では和訳は
できても英訳はかなり苦手という方が
ほとんどだと思います。
単語の複数形で不規則変化するもの
はよく間違いやすいですよね。
中学程度の英語でもあなどれないって
いうことですかね。
この中に♪CD♪さんのお気に入りの
曲があればいいですね。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-09-25 22:02:39
>シロネコさん
ほんと、9月は駆け足で過ぎて行くよう
です。
残暑を懐かしむようになる時が思った
より早くやってきました。
シロネコさんにとっての癒しの曲は
いくつか見つかりましたでしょうか?
返信する
懐かしいですね~ 大田裕美さんや竹内まりあさん。 (pochiko)
2010-09-25 23:48:05
懐かしいですね~ 大田裕美さんや竹内まりあさん。
特に大田裕美さんの透明な歌声はステキでした。
竹内まりあさんも良い曲がたくさんありますよね。
個人的にはトワエモアの今はもう秋なんか良いですね~
省吾さまでしたら…夏の終わりかしら~^^;
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-09-26 07:42:02
>pochikoさん
懐かしいでしょう?
太田裕美さんとか竹内まりやさんは
ひと頃はテレビの歌番組の常連に
なっていたので、良く憶えていらっ
しゃるとことと思います。
太田裕美さんは舌足らずの声が
可愛かったです。
竹内まりあさんはシンガーソング
ライターでしたね。
今はもう秋・・・「誰もいない海」は
以前「海」にちなんだ曲でご紹介
しましたけど、歌詞によるとあの曲
の季節は秋の初め頃だからやはり
9月ということになりますかね。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事