地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

@石巻

2011年03月29日 | japan

どうしてるってよく聞かれるのですが、

たまに避難所で遊んでます

もちろん、大人は、私なんぞが語ることのできぬ痛み。

苦しみっていう言葉が当てはまらないくらい、

想像を絶する痛み。

そんな中、子どもたち、精一杯我慢してる。

ある校長先生の言葉。

「ある家族が避難所を出て他県へ行くとき、子どもが『お外に出るのが怖い』って泣いたんです」

笑顔の下に隠していることを表現するのがあまり得意じゃない子が多い。

我慢強い子どもたち。

 

ホテルに暖房もお湯もなくて、体が芯から冷える。

でも避難所はもっともっと寒い。

 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (小嶋 倫明)
2011-03-29 14:20:59
お元気ですか?っていろいろと被災地に行ったりと活躍しているね。地球VOCE見たよ。あの仕事電通としているでしょ。俺の知り合いが営業で担当しているんだぁ。本当にご苦労さまとしかいいようがないけど、頑張ってるな。俺も見習わないと。ブログは前からチェックはしてたんだけど、コメントさせてもらうのは初めて。健康だけは留意して今後も頑張ってね。このコメント読めるのかなぁ。届くといいけど。
返信する
お疲れさまです (7Rainbowseven)
2011-03-29 16:39:15
木曜日から三陸町に入ります。日曜までに2往復出来ると良いんですが、天候だけでも安定してほしいですね。
返信する
からだに気をつけて! (estrella★)
2011-03-29 19:59:35
テレビや新聞、インターネットで報じられる部分しかわかっていないけれど、
被災地で“遊べる”のは、スゴイことだと思います。

この表現は、“五輪を楽しむ”の台詞と同じで批判する人もいるかも知れないけれど、、、
楽しむこと、遊ぶことの裏にある何かが大事なのだと思います。

からだには気をつけてくださいね。
笑顔を絶やさないでくださいね。
返信する
Unknown (なおこ)
2011-03-29 23:50:12
小嶋さん!
コメントありがとうございました!とても嬉しい。お元気ですか?

7Rainbowseven さん
余震が多いので、お気をつけて。ご健闘お祈りしています。

estrella★さん
笑顔は難しいけれど、子どもたちにはね。子どもたちは遊ぶのが仕事で、大事なんだなあってまた改めて実感しました。
返信する
お世話になっております★ (橋本)
2011-04-01 02:00:23
ガスボンベ提供求む、の件で大変お世話になっております。ありがとうございます。おかげさまで、このブログを見て、とのお問い合わせやご提供をいただいています♪ 今週、提供先NGOが変更になったので、そのあたりコメント欄に追記させていただきました。勝手にすみません。冷えは誰にとっても大敵です、くれぐれもお身体お大事にお過ごしくださいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。