地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

練習風景

2006年10月06日 | sports
この間 全日本女子バレーボールの取材で
世界バレーの合宿を張っている大阪・貝塚に行きました

以前にもお邪魔したことあるのですが
すごい雰囲気です

練習中 一歩体育館の中に入ると

動いて 空気が動くのが申し訳ないくらい

息も止めてしまいたくなるくらいに

緊張感があるのです


キュッキュッっていうシューズの音と
選手たちの掛け声と
監督の怒鳴り声だけで
周りで見ている部外者は 直立不動で 岩のように動けなくなります

最近はまっているピラティスに行く必要もないくらい
骨盤もぶれず
しゃきーんと良い姿勢になってしまう

何だか普段はやったことないのに
漫画みたいに
唾を「ゴクリ」と飲みたくなるような・・・


その昔 女子ソフトボールの日立高崎の練習を見たときも
似たような緊迫感があったかな

比べると 水泳の代表合宿は100倍くらい和やかだなぁと思いました
メリハリがありますね 
抜くところと 入れるところ


チームスポーツっていうことと
女性のチームっていうことと
怖い監督(失礼)がいないからかなぁ


そしてふと思い出したのは
自分の中学・高校時代

・・・同じ雰囲気でした

シーンと静まり返って ポチャンという水の音が響くくらい

一番怖いのは 最後の一番苦しいセットになる前

もし遅かったらそのあとには必ず”追加”が待っている・・・というあの緊張感
「今日も生きて帰れるだろうか」とか
「数時間後の夕飯の場所にいる自分にワープしたい」とか
「今、大地震が起きてみんな泳がなくてよくなればいいのに」とか
ゴーグルに涙を溜めながら考えて
耐えて耐えて 耐え忍んだ・・・


今思えば 「本当にああいう世界があったんだろうか」という感じ

あのときがあったからこそ
今の自分があるんだという幸せ


貝塚のバレーボールの体育館で
そんな風景を思い出しました


(写真は本ブログ初公開、私の泳いでるところ。写真は藤田孝夫さんです 肘が伸びていました。肩の筋肉すげーーーーーから。)

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2006-10-07 02:28:26
私はね、『あの頃』は『古い』と思う。

そりゃもう、大昔だもんね(笑)

今、指導する立場になって、『あの頃嫌だった』って言うのがあるから、できるだけ…ほぼ、追加練習はなし。子どもに『話しかけるのを怖い』と思わせないように、同じ目線で接してるよ。

『あの頃』があったから、私の受け持ちの子供たちは、私と同じ目にはあってない!

『あの頃』を否定はしないけど戻りたくないし『大地震が来て泳げなくなりますよーに』←私もいつも思ってた(笑)
返信する
Unknown (imonao)
2006-10-09 20:29:13
6年間地震は起こらなかった。

でも寮を出た1ヵ月後にその地震が本当に起こった。

阪神大震災。



朝練してた選手たちは、「なんか波がすごいなー」ってしばらく泳ぎ続けてたっていう噂。
返信する
Unknown (みお@もと水泳部)
2006-10-10 04:29:01
イモナオさんの言う

「もし遅かったらそのあとには必ず”追加”が待っている・・・というあの緊張感

「今日も生きて帰れるだろうか」とか

「数時間後の夕飯の場所にいる自分にワープしたい」とか

「今、大地震が起きてみんな泳がなくてよくなればいいのに」とか

ゴーグルに涙を溜めながら考えて

耐えて耐えて 耐え忍んだ・・・





今思えば 「本当にああいう世界があったんだろうか」という感じ



あのときがあったからこそ

今の自分があるんだという幸せ」



すっごいよーくよーくわかります。

私も高校時代スパルタ水泳部だったんですよ。

イモナオさんと比べものにならない

へっぴりスイマーでしたけど、

練習だけはすっごいすっごいきつかった。

あのときの私があるから

今はなんでもがんばれる

そういう原点をみつけた場所です。

青春時代ではあるんだけど、

もう戻りたくはないなー本音



写真、かっこい~!
返信する
みおさんへ (imonao)
2006-10-11 12:00:31
どこだったんですかー?気になる。

カエポタにはきっとプールないですよね・・・

最近、内陸国赴任はきついと思っています。プールなくても、海がなきゃ。首都だったらホテルのプールとかあるけど・・・
返信する
私信 (みお@もと水泳部)
2006-10-14 00:52:31
プールないですねーここは!。

水不足で人が死んでますから…

みんなドロドロの水たまりから

水汲んでるし…



海ねー、ポートスーダンまでいけば

”未開”の世界で一番美しい

ダイビングスポットがあるらしいのだけれど、

ケニアに出るほうが早い!

泳ぎたいー

でもプールに行ってはじめに水に入ると

当時の「緊張感」を思い出して

ちょびっと息苦しくなったりする

「あー今日も一日始まるんだなぁ(ため息)」

という実感。

泳ぐのは今も大好きなんだけれどね。



たちかわこーこーという特に目玉選手もいない

東京都下の都立高校でした。

たぶん、同じ年だから大会の

女子トイレで会ってたかもしれない!

間違いなくおんなじレーンでは

泳いでないだろうけど・・・

返信する
Unknown (imonao)
2006-10-15 10:35:33
私は大阪の高校だったからあんまり会っていないかもですね。

そのポートスーダンっていうところで潜ってみたい!!!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。