地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ハケットは泳ぐのか

2007年03月30日 | swimming

迷っているみたいです。ハケット選手、1500m出場・・・

400mではまさかの3番。

1994年の世界水泳以降守ってきたオーストラリアの牙城を、韓国のパク・テファンに明け渡し、

800mでは7位・・・ みじめ・・・

かなり傷心

こんなハケットにオーストラリア中がざわめいています

2年前に肩の手術をして、100%万全の状態ではないとはいえ、去年はうまくトレーニングができなかったとはいえ、

「ハケットはもう終わりなのか???」

スージー・オニールとか、ダンカン・アームストロングとか、みんながハケットは欠場するべきだって。1500mは1996年の五輪選考会から無敗。この記録を北京五輪前に明け渡すくらいなら、今回は泳がない方がいいって。

でも苦悩の王者は、昨日までの時点では泳ぐって言っていた。

しかし今日の記者会見では、ちょっと曇り模様です。

「800mの結果はすごくがっかりした。調子は良くない。800mの予選みたいな泳ぎをしたら、1500mでは決勝にさえ残れないかもしれない。明日は難しい決断をしなくちゃいけない。今はもう無敗記録は気にしていない。ただいい泳ぎをしたいだけ。自分自身に勝つだけ」

出てきても、きっと勝てないだろうと思う。

パク・テファンとか、チュニジアのメルリとか、今の勢いでは負けるでしょう。(確かにこの二人の勝負も見物だけど。)

わざわざ出る必要があるのか?

ライバルたちを勇気付けてしまうだけじゃないのか?

それでも王者は逃げないのか?

 

明日の朝、水の感覚を確かめてみてから出場を決めるそうです。

明日もし出てきてくれたら、その雄姿をじっくり見たい。

出ても出なくても、来年はきっと北京に強いハケットが帰ってきてくれると思う。

4月14日に結婚するそうです。歌手と。

ハッピーになって、またチャレンジしてね。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレ朝のお仕事でぇ~?! (gaines)
2007-03-31 14:53:26
メルボルンに行ってるんですねぇ。
※昨年のJAPANマスターズの時に、
 M浦さんとご一緒させてもらってた、泳がないおっさんです。
 覚えていないかもしれませんがぁ。
 副音声でどうのこうのと他愛ないお話させてもらった。^^;

ハケット選手は素人目にも「惨め」という言葉が。
今回は地元開催ということもあり、かなり悩んでいることでしょうね。
でも、北京では完全復活してもらいたいでーっす!

もう世界水泳も終盤です!
日本の男女MRは思い切ったレースを見たいぜよー!
返信する
すごかった。 (imonao)
2007-03-31 21:17:48
gainesさん、こんにちは。お久しぶりです。
ハケット、予選凄かった。思わず中継中に泣きそうになりました。かっこよすぎです。勇気に乾杯
決勝でも何かやってくれるんじゃないかなーって。期待してしまいます。でも明日はウェールズ人のデービーズが強いかな。。。

今日の決勝では大失敗してしまいました。
中継中の(ちょっとした)異変に気付いた人は言い当ててください。落ち込んでいるけどあと1日乗り切りたいと思います・・・
返信する
ハケットの今後 (gaines)
2007-04-02 12:20:09
肩の手術もあり~の、所属変更もあり~の
ハケット選手は世界水泳までかなり険しい道程を
経験してきたことでしょうね。
北京で復活(決勝に残るあるいはメダルを獲得する、
金メダルを獲る)劇は見られるんでしょうか?
今後の動向に注目したいですね。^^

そういえば、クリム選手がリレーの予選にエントリー
していましたね。往年の豪快さには陰りがありましたが、
未だに現役を続けているってスゴイなー。

決勝での大失敗?・・・制作側って大変ですから。^^;
僕も15年間の中で、数々の大失敗をしてきています。
解雇されずに在籍できていることに感謝です。

仕事が忙しくてハイライト(BSデジタル)しか見ていない
のですが、ハイライトでも異変に気付けるの?
4/1分まで見ていないのでこれから見ます、明日ね。
エイプリルフールだったりして!(爆)
でも、4/1の午前中だけなんですよー、エイプリルーフールは。
返信する
わかりました? (imonao)
2007-04-03 10:58:12
ハイライトだったらなかったと思います。準決勝の、日本人がいない方の組だったので。。。
まー終わったことは忘れる都合のいい私なので・・・

マイケル・クリムは来年で引退する予定ですって!他にも背泳ぎのマット・ウェルシュとか、自分と同じ世代の選手たちがとうとう引退になりそうです。
でもドイツの平泳ぎ、ヴァルネッケはまだ泳いでいます。笑
解説の高橋繁浩さんも「俺の世代、ソウル五輪のときからいたぞ!」と応援している選手です。
実況席には元選手のコメンテーターたちがうじゃうじゃいて面白いです!
返信する
ハイライトじゃ分からないのか^^; (gaines)
2007-04-03 11:38:34
そうですか、ハイライトじゃ分からないんですね。
失敗も次の糧にしてしまいましょう!
とプラス方向に考えるのが僕です。
だからといって失敗ばかりじゃ~ねぇ。^^;

クリム選手も引退かぁ。
ウエルシュ選手は、バックの選手でありながら
バッタ(50m)で世界記録で優勝したこともある。
ヴァネルケ選手といえば、短水路のスペシャリスト!
まるでバッタのようなブレストはまだ見られるのか!^^

うーん、うちの局でも国際水泳大会と言わず、
国内の選手権なんか放送してみたいですねぇ。
・・・そんな放送権を獲得したり、企画を提案する
ほどの権力も実力もないのですが。^^;

世界水泳終わってなんだか平々凡々な日常です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。