地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

5年半前。

2006年09月20日 | Weblog
時は自民党新総裁選

思い出すのは5年半前

新米国会議員秘書として 総裁選を目の当たりにしていた

議員は森派で小泉氏についていたので
総決起集会で「がんばるぞーっ」って拳を掲げたり
赤坂プリンスホテルの重々しい雰囲気の森派の部屋の前で待ち伏せしたり
とにかくグルグルめまぐるしく走り回り

挙句の果ての総裁選の日は
党本部の会議場の外で
国会議員投票のために入る4候補を目の前で見送り
小泉新総裁が鼻息荒く しかし颯爽とドアを出てきた瞬間に
「歴史が変わる瞬間を目撃した」
と若干24歳の小娘も おじさんたちの叫び声の中で小さく手を振るわせたものだ

あの時は最大派閥(=橋本派)の長が出馬していたのに
その派閥議員までもが小泉氏に投票するという下馬評だけで
開票まで結果がわからなかったから
社会の教科書に乗るんじゃないかと思うくらいの
「これぞ政変」という緊張感と
新しい政治の風がビューっと吹き荒れていて

それでもまだ時折
「なぜ私はここにいるんだろう???」
という疑問(未だに)と可笑しさと
ちんちくりんなスーツ姿で場違いな場に立ち尽くしていた


あれから5年半

私は今までの政権が必ずしも好きではなかったけれど
「小泉劇場」が国民の関心を惹きつけたという点では素晴らしかったと思う
新総裁にも「わかりやすい」政治を期待したい

…でもなんかアベちゃん 歯切れ悪いし 優柔不断そうなんだよなぁ。。。


p.s. 01年に私が送った、私と小泉総理の選挙用みたいな(笑)写真画像を持っている人は私に送ってください。失くしたみたいなので。タダの事務連絡でした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってます!  (マダム.Mieko)
2006-09-20 15:56:00
小泉首相と貴女の ツ-ショットの写真を私は大事に持ってますケレド・・・
返信する
なんだ (imonao)
2006-09-20 18:49:02
送って!

って別に何かに使うわけではないけれど。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。