地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

南の島々の南の国

2012年09月27日 | caribbean



最終日は研修が早目に終わったので
ラムパンチ片手に
サンセットを見ながら
ビーチに寝そべる
ああ…!
仕事でこんなパラダイスに来られちゃうなんて
私の人生ラッキーすぎます

なーんて調子に乗ってたら
全身蚊に刺されたわい!

泊まってるホテルは島で一番の高級地区、観光地のRodney Bay にあって
素敵なホテルとレストランがズラリ

淡路島くらいの大きさのこの国 セントルシア
なんか平和すぎて
拍子ぬけしちゃう
ここでは 多分急ぐことのメリットはあまりなさそうで
時間がゆっくり流れてる
さほど大きな問題もなさそうで
普通すぎてなんか物足りないわー
人々の教育水準はかなり高そうで
みんな英語が母国語みたいに上手で

アメリカの色濃く
気高いけれど
すごくフレンドリー
それも媚びでも 強要でもない
人柄が滲み出るフレンドリー
道ゆく人たちにも good evening って挨拶される
階級みたいなのも感じない

How are you dear は微笑ましいけれど

How are you baby はちょっと敬遠する

フレンドリーさ以外は
ところどころふとハイチを思い出させる
植民地時代の歴史的なつながりと
その後の運命と
ハイチの悲劇を感じさせる

セントルシアは16世紀にスペインに「発見」されたあと
フランスの統治を経て
イギリスに支配権を奪われた
(今もコモンウェルス)
フランス植民地時代に話されたクレオール語を今も使っているから
驚くほどハイチのクレオールに似ていて
顔もハイチ人とよく似てる

奴隷としてアフリカから連れてこられた人々が
その後の植民地統治の仕方、
戦争や重労働、貧困、人権侵害、独立、
いろんな歴史を経て
このカリブ海の島々の国民性を形成してきたんだ

そしてハイチは…
どうしたらあの悪循環から抜け出せるのでしょうか
似たような島にいて
比べずにいられない
憂えずにいられない

さてさて
そろそろ帰りますか
彼の国に


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。