とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

特別に管理がいる産廃の焼却計画3

2017年06月27日 | とだ*やすこの活動日記
多くの島本町民が既にご存じのように、上牧五領地区に「特別管理産業廃棄物」の焼却炉の建設が計画され、高槻、島本を中心に市民の反対運動が展開されていました。

5月29日に建設計画を断念するという内容の文書がを高槻市長宛に提出され(その後も署名活動は継続)、6月22日には、高槻市議会にてこういった施設の建設を一定、規制することになる条例が可決されたとの情報をいただいています。

3月以降、可能な限り勉強会、説明会に参加してきましたが、署名活動も含めて、関わられた市民のみなさんに心から敬意を表します。地方自治は民主主義の学校という言葉はほんとうだった、とSNSにアップされていたのは島本町の方でした。

一方で、島本町域で計画されるのでは?島本町の場合はどうなるの?という声をいただくようになりました。担当職員と意見交換しながら勉強していきます。


勉強会をお知らせします。

「みんなで知ろう!考えよう!産廃焼却炉って??」

■7月2日(日)14:30~16:30
■島本町ふれあいセンター第4学習室
■参加無料・申込不要
■お子さん連れでも大丈夫

特別管理産業廃棄物って?処理場ができたら、何が起こるの?
五領地区って、島本もすぐ近くだし…住宅や保育園、幼稚園、小学校なども密集しているけど、大丈夫?危なくないの? なぜ、ここなの?

事業者の計画がどのようなもので、近隣の住民や環境にどのような影響があるのか…などを産廃焼却炉対策協議会の専門家をお招きし、分かりやすく伝えてもらいます。

主催:「しまもと生活環境を考える会」 ※島本の町民有志で立ち上げた会 

「しまもと生活環境を考える会」は、計画の現状を知り、将来も安心して生活できる・育児ができる環境について、参加者がいっしょに考える会です。今回の勉強会は、高槻市議会において条例が可決された経緯を知る貴重な機会になると思います。いっしょに学びましょう。



画像
若山台にある上水道の配水池(休止)
向陽台の配水池(休止)とともに
廃止撤廃するための補正予算案が計上されています

議案審査を兼ねて町内の配水池を
上下水道部職員の案内で見学しました

先人が培ってこられた
会派「人びとの新しい歩み」の方針
調査、勉強、現場、傾聴を可能なかぎり
中田議員と戸田で引き継いでいきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。