とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

アベ政治を許さないアクション

2015年07月17日 | 日本国憲法と立憲民主主義
本日17日午後5時、JR高槻駅前に超党派の議員が参集し、その後、高槻市・島本町域の各鉄道駅で、安全保障関連法案、いわゆる戦争法案の衆院通過、強行採決に市民による抗議のターミナル大行動を行う計画(戦争させない!高槻・島本実行委員会)でしたが、大雨警報で中止となりました。

特別委員会での強行採決、この日、NHKテレビ報道はありませんでした。まさかと疑うNHKの報道姿勢に、今、起こっていることの深刻さを思います。本会議の可決後、国会周辺にも梅田のヨドバシカメラ周辺にも多くの市民、特に若者が集まりましたが(インターネット情報)各TV局の報道は短く、浅いものでした。

安倍政権は、国民のみなさんに丁寧に説明するいいながら、内容のない抽象的な言葉を繰り返してきました。憲法に違反する法案を、国民が理解することはありません。

アメリカの議会で先に公言し、日本国のあり方を大きく変える重要な10法案を一括質疑採決するなど姑息な手法をとり、なおかつ時間で審議を区切るという無茶な議会運営。そして強行採決、議会人としていいようのない憤りを感じます。


■アベ政治を許さない

澤地久枝さんの呼びかけに答えて、明日7月18日13:00、書を掲げる全国一斉行動が行われます。島本町でも行動します!

7月18日(土)午後1時~1時30分
大阪北生協島本店前 (三島郡島本町青葉1-2-10)
変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本

政治の暴走をとめるは、 私たちの義務であり、権利でもあります(澤地久枝)。マイクは使わず、ただ、立ちます。他にも、自宅の前に掲げる、車に貼る、庭に置くなど各自で自由に掲げてアピールできるものです

掲げる書(A4サイズの原稿)
A3に拡大コピーしてお使いください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法破れば国滅ぶ | トップ | 一部地域に土砂災害避難勧告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国憲法と立憲民主主義」カテゴリの最新記事