とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

改選後の議会、今後の予定

2017年05月08日 | とだ*やすこの議会報告
選挙が終わってまたたくまに3週間が経ち、黄金週間も終わりました。選挙に関わることや憲法記念日のピースウオーク、活動に係る学習会などの予定がわたしに入っていて、わが家は特にどこにも出かけることがありませんでした。

自宅にいられる時間が長く、落ち着いて過ごすことができた黄金週間でした。子どもが小さい頃は、夫の生家(栃木県足利市)とわたしの実家(京都市内)を行き来し、混雑する新幹線や上野駅、京都駅を大荷物で移動したものです。若かった、と今では思います。

さて、今週からは議会運営のさまざまな議論がはじまります。議長、副議長、監査をはじめとする役員の選出、仮議席、会派室の配置など、多くのことを決めていきます。

とだ*やすこは、中田みどり議員とともに「人びとの新しい歩み」を構成します。5月2日に届け出を提出、その日、中田議員の紹介を兼ねて庁内をまわりました。

これまで同様、町長、その執行機関の職員との緊張感を保ちつつ信頼関係を築き、議会人として質のよい活動ができるよう努めてまいります。

町民の力で誕生させた新町長は、日本でもっと若い首長のひとりです。議会、町政にこれまでにも増して関心を寄せてくださるようお願いします。


■島本町議会・今後の予定(下記の会議については非公開となっています。理由:現状、非公式の会儀公開については明文化されていない)

5月9日(火)
10:00~ 議員総会
会派届、役員選考委員会委員の報告(人びとの新しい歩みからは戸田が委員)
各会派の一覧、役員選考委員会名簿を各議員で共有

11:00~(もしくは総会終了次第)
仮議席の決定
年間日程
会派室の使用について

13:30~
役員選考委員会開催
正・副委員長、監査、都市計画審議会委員などを選出
※継続の可能性あり

5月11日(木)
10:00~ 議員総会
仮議席の決定
平成29年議会日程
議会役員の選出について

14:00~
平成29年第3回臨時会の議事日程
※議会運営委員会を構成するまで会派代表者で行なうもの

5月12日(金)
議案が提示されます

5月17日(水)
平成29年5月臨時会議
※山田新町長からの挨拶があると予想しています(現在は未決定・未確定)

以上です


画像
5月5日
椎尾神社のお祭り

深緑の椎尾神社は
島本町でもっとも好きな場所のひとつ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。