とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

戸田市・鎌倉市への行政視察を終えて

2020年01月27日 | とだ*やすこの活動日記
旧正月、春節。議員活動報告『いまここ*島本№.35』2020年新春号を校了、本日、まちの印刷屋さんに入稿できました。ここで一息です。

前号№.34号から、印刷依頼先が変わったのを機に用紙の色を白にしました。読みやすくなったと思えます。約15,000円/回の経費削減効果もありました。

また、毎回インクの色を選ぶのが悩ましくも新たな楽しみとなりました。2月中には島本町にお住いのみなさんのお手元にお届けできると思います。感想、ご意見をお寄せくださると有り難いです。

さて、
去る21日、22日は、総務建設水道常任委員会の年に一回、一泊二日の視察研修に行ってきました。毎回、公共交通を使っての移動、移動、歩く、歩くの連続ですが、有意義な研修に疲れはなしです。

埼玉県戸田市
シティプロモーション
神奈川県・鎌倉市
自治体と製薬会社研究所との協定と連絡協議会

島本町は小野薬品工業㈱水無瀬研究所と『遺伝子組換え実験に係る環境安全に関する協定書』を結んでいます(平成29年4月1日)会派の先輩議員が行った秀逸な質疑の成果とみています 。

とだ*やすこは、これをさらに地域住民に周知できるよう先進事例に学び、理解を深めたいと思いテーマと視察先を提案しました。委員会に所属する議員で共通認識をもてたことに意義がありました。

やがて来る2月定例会議に向けて、これも含めてさまざまな質問の準備をしなければなりません。はやいもので今期最終年度の予算編成の審議となり、取り組みたい課題に向き合う余裕が今のわたしには必要。頑張ります。

画像
鎌倉市議会
訪ねたその日の夜、NHKハートネットTVで鎌倉市議会が放送されると議会事務局の方から紹介がありました。鎌倉市議会には重度障害者の方の議席がありました。

実は地方議会には障害当事者の議員が少なくありません。議会は多様な価値観、多様な意見が反映される場、ぶつかり、せめぎ合う言論の場ですから、それはごく自然なことです。

明後日の再放送をぜひ、ぜひご覧ください。
ハートネットTV「僕は主張し続ける~障害者議員たちのいま~」
2020年1月29日(水) 午後1時05分 〜 午後1時35分再

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR島本駅西土地区画整理事業... | トップ | 新型コロナウイルス感染症対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とだ*やすこの活動日記」カテゴリの最新記事