BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

東北研修日記その1

2017年07月19日 13時39分53秒 | 研修日記
はいこんにちは。
蒸し暑いですね。
蝉がうるさくて寝れなくなる時期なんですが今日はしっかり寝れました。
昨日帰ってきて仕事したのでさすがに疲れてたのだと思います。
英会話も行きましたし昨日はなかなかハードスケジュールでした。
帰ってきましたって言うてますが前回のブログでも書きましたが仙台を中心に東北へ行ってまいりました。
月曜日はお休み頂きまして2泊3日で行ってまいりました。





さてさて研修初日。
日曜日ですが飛行機は9時過ぎくらいでした。
しかし前日の土曜日、なんやかんやで遅くなりまして帰宅しましたのが4時半くらい。
そっからお風呂入ったり掃除したり旅行の準備してましたら寝る時間がありませんでした・・・。
毎回仙台行くときこんなことになるような気がします。
この時期行くから3連休なのでお客様も遅くまで飲めるからでしょうか・・・。
そんなこんなで空港へ。

あいにくの天気でしたが仙台に行けばいい天気!のはず。
そして久しぶりのANA。
最近はLCCが多かったので少しリッチな気分。
リッチな気分は載る前だけで乗ってしまえば離陸前から着陸の瞬間まで寝てました(笑)
結局どんなキャリアで行ってもいいんちゃうかと思いました。
定刻通り仙台に着きまして初日の目的地ニッカの宮城峡蒸留所へ。
の前にお昼ごはん。
牛タンを食べようとしましたがどこも混んでまして次の機会に・・・。
代わりに最近仙台でケンミンショーで紹介されて注目のこれを。

よくわからないですよね。

マーボー豆腐やきそばなんです。
焼そばには味付けをせず炒めましてそのうえにしっかり辛いマーボー豆腐が乗ってます。
ふむ、個人的にはご飯の方が好きです。
もし焼そばに乗せるのでしたらもう少しカリカリに焼いた方が好みです。
仙台の方もケンミンショーで紹介されるまで流行ってるって知らなかったらしいです。
なんかお金の匂いがしますね(笑)


宮城峡行く途中の山道にある怪しい看板の中華屋さん「龍宝」さんでした。
山道の中にここしかないせいかお店は大盛況でございました。





そして宮城峡に到着。
何年ぶりなんでしょうか。
3年ぶり?4年ぶり?山崎蒸留所の次に来てる蒸留所です。

ビジターセンターが新しくなってまして綺麗な建物になってました。
受付やったところとレストランやったところがビジターセンターになってました。

蒸留所案内からです
新川(ニッカワ)のほとり。
今は少し水量が少ないそうです
竹鶴さんがここの水で水割りを作ってここに蒸留所を作るのを決めたらしいです。
新川(ニッカワ)って名前はもとからだそうでそこにニッカが来る。
なかなか素敵な話ですよね。

キルン棟はもちろん今は使ってません。

ポットスチル。
先ほどもいいましたがただいま新川の水量が少なくなって取水制限があるそうです。
それならということでメンテナンス期間らしく蒸留はされてませんでした。
一個ネックの所新しくなってました。


特別にセミナーを開いていただき宮城峡の魅力を知ることができました。

お土産物やさん。
安心してください、蒸留所限定のウイスキー買ってきましたよ。
なんか全部ノンエイジ化されてましたけどね。
宮城峡蒸留所も山崎や余市同様多くの見学者が来てました。
国産ウイスキーの人気の高さを感じますね。
そんなこんなで宮城峡蒸留所をあとに・・・。
夜は仙台のうまいもの、うまい酒・・・・。
その模様はちょっと長くなりなので一回目ははのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿