BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

樽じゃなくて麦にこだわったそうです

2015年05月08日 14時29分40秒 | グレンモーレンジ
はいこんにちは。
昨日の晩は少し雨降りましたが今日はええ天気ですね。
五月晴れってやつですかね。



さてさて今日はウイスキーですよ。
みんなおなじみグレンモーレンジのご紹介です。

グレンモーレンジトゥサイルです。
グレンモーレンジプライベートエディション第6弾です。
トゥサイルって言うのはゲール語で大麦って言う意味。
ウッドフィニッシュのパイオニアとして有名なモーレンジが大麦にこだわった一本です。
マリス・オッター種という大麦を使ってるそうです。
この品種は50年前は風味豊かな味わいから最高品質のクラフトビールの材料として使用されてきましたが徐々に衰退していきました。
近年また最高品質のおクラフトビールに使用されてる大麦です。
そこに目をつけたのがモーレンジのラムズデン博士。
マリス・オッターのええとこを最大限に出すためにフロアモルティングを施したそうです。




<テイスティング・コメント>
グレンモーレンジィらしい桃、オレンジ、スモークした洋梨の風味に、マリス・オッター種の豊かで素朴なナッツやトフィー、甘い大麦麦芽、生姜、シナモン、糖蜜、デーツの味わいが加わる、深い味わい。
とコピペはこんな感じなんです。
僕も実際飲みました!
バニラや果実の香りがして香ばしさが出てます。
この香ばしさがマリス・オッタ―種の特徴なのかしら・・・。
なんか昔のモーレンジのファクターがあるような気がします。
派手さはないが麦らしい香ばしさ。



リロードでも人気のあるモーレンジの限定品です。
しばらくあるでしょうがお早めに!
華金の今晩も皆様のご来店お待ちしております!
今日はこのへんで
ではー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿