BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

グレンドロナック

2015年05月09日 14時54分30秒 | グレンドロナック
はいこんにちは。
GWも終わって一昨日、昨日とお仕事で今日からまたお休み。
長い事休んだ人は二日間でウォーミングアップできましたかね?



さてさて今日もウイスキーです。

グレンドロナック18年 1995ビンテージ
54.8% #1710
オロロソシェリーカスクの熟成です。
おなじみグレンドロナックです。




グレンドロナックはハイランドとスペイサイドの境界線にあって一応区分としてはハイランドに分類されます。
1826年創業→1837年に火災焼失、再建→いろいろあって1960年にウィリアム・ティーチャー&サンズ社に→アライドディスティラリー社→2008年ベンリアック・ディスティラリ―社に、現在に至る。
とまぁこんな風にオーナーも何度も変わってます。
現在はあのベンリアックと一緒の会社です。
ビリーウォーカーのお眼鏡にかかったんでしょうね。
1996年までフロアモルティングをやってまして最後まで石炭直火焚きをしてましたのよ。
シェリー樽熟成がほとんどですね。



ほんで今回のドロナックさん。
東京のリカーハセガワさん、信濃屋さん、鹿児島ののキンコーさんの三社によるジョイントボトルです。
コピペはこんな感じです。
【香り】甘いオーク、乾燥茶葉、タバコ、ドライオレンジ、レーズン、プルーンの香り。
【味わい】口に含むと、デメララシュガー、イチジク、アプリコット、プルーン、ブラックカラント、オレンジマーマレードからダークチョコレート、焼きカシューナッツ。
【フィニッシュ】フィニッシュはオロロソシェリー樽由来の甘さと複雑なフレイバーが長く続き、ローストしたコーヒー豆、カカオ、仄かにスパイシー。
ちなみにまだ僕飲んでません・・・。
すいません・・・。
今日のお勤め終わりに飲んどきます(笑)



シェリー樽熟成のモルトが好きな方はぜひです!
少し前にリリースとなってましたがバックバーの関係で昨日開栓しました。
なかなかネット上では評判いいみたいです。
ということで今日もお待ちしております。
ではー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿