BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

秘密は守りましょう

2019年08月03日 15時20分04秒 | グレンモーレンジ
はいこんにちは。
ええ天気で今日は暑くなりそうです。
すでにもう暑いですね。
八月らしくていいのでしょうか。
暑くていいから湿度下がってほしいです。
押し入れに入れる除湿剤をその辺に置いといたら湿度下がるかしら・・・。




さてさてこんな暑いですがウイスキーのご紹介です。
夏に似合わない、今更ながらのウイスキーです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンモーレンジシグネットです。
何年前なんでしょうか、モーレンジがリニューアルされたころでしたっけ?
その頃に発売された記憶です。
10年近くたつのでしょうか・・・?
ちょっと記憶にないですね。
その頃に一本買って忘れたころに買いましたのでご紹介です。
まずはスペックから。
グレンモーレンジシグネット
46%
オフィシャルスタンダードなんでこんだけです。
コピペにこんなんありました。
これまでで最も革新的で型破りなウイスキーで、従来の製法を見直し、伝統的手法から脱却した製法で造り出されました。
しかしその全容はビル・ラムズデン氏とレイチェル・バリー氏の二人だけの秘密です。
二人だけの秘密だそうです。
秘密も少しだけ公表されてます。
1.グレンモーレンジィの最も古く、そして最も希少なウイスキーをブレンド
2.深焙りした「チョコレートモルト」を含む希少な原酒を使用
3.グレンモーレンジィが所有する単一畑のモルトを使用
4.グレンモーレンジィが特注したデザイナー・カスクで熟成した原酒を使用
5.ノンチルフィルターでアルコール度数46%
どちらがこの秘密を漏らしたのでしょうか。
人間というのは秘密秘密と言われますと言いたくなるものです。
二人のうちどちらかがこの秘密を漏らしたのでしょう・・・。





続きましてコピペです。
グレンモーレンジィが長年の研究を重ね、チョコレートモルトを使用するなどユニークな製法で生み出した、ベルベットのような味わいのプレミアム・シングルモルトです。
こんなんしかないですね。
オフィシャルスタンダードやねんからもっと気の利いたテイスティングコメントが欲しいところです。
飲んでまいりました。
昔飲んだ記憶より若い感じの香りになった気がします。
麦、黒糖、バニラ、コーヒー、干し草
リンゴやナッツ、コーヒー、シナモン
香ばしい樽香の余韻です。
チョコレートモルトって書いてるからチョコレートちゃいますの?って思いましたか?
チョコレートモルトって言いますのは焙煎したモルトです。
深めに焙煎した奴をチョコレートモルトって言います。
スタウトビールとかによく使います。
ベースモルトから焙煎していきましてカラメルモルトとかブラウンモルトとかさらに焙煎しましたらブラックモルトってな感じです。
あんまり焙煎したモルトをウイスキーに使うってのは聞きません。
ビールではよく聞きますけどね。
ついでにデザイナ―カスクの話もします?
・・・話長くなりますね。
また今度にしましょか(笑)






明日は第一日曜日です。
来週火曜日は弊店、12周年。
8月はイベント盛りだくさんですね(笑)
それが終わるとお盆休みですね。
リロードは例年通りお盆休みなしで営業いたしますので里帰りで久しぶりに帰ってきました、みたいなお客様大歓迎です。
あっ、お盆休みどこも行くと来ないよって方も大歓迎ですので!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿