BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

久しぶりの訪問

2016年05月09日 14時52分23秒 | 研修日記
はいこんにちは。
GWも終わって今日からお仕事再開って人も多いでしょう。
いきなり雨でやる気スイッチがなかなか入らないかもしれませんね。
少し気合入れて頑張りましょう!
7月までは祝日ないですからね~。





さてさて昨日は第一日曜日営業したこともあり久々のお休みをいただきました。
昨日はええ天気でございまして少しお出かけしてきました。
門真の飲食店のグループで飲食店元気塾というのがあります。
その末席に僕も参加してるのですがその元気塾で勉強会ということでサントリー山崎蒸留所に行ってまいりました。
お昼からの見学&セミナーでございました。
その前にごはんでも食べましょうとリロードの近所の居酒屋さんのマスターにお声かけいただきまして少し早目に山崎へ。
阪急大山崎駅から山崎蒸留所の途中に前から気になっていましたてんぷら屋さんにお邪魔しました。
「三笑亭」さんに伺いました。
寄席みたいな名前ですが100年以上続く老舗なんです。
少しぜいたくなランチでございました。

ホタルイカとかにと貝ひもの小鉢、タケノコなど季節のお野菜が入った炊き合わせ。
早速ビール飲みながらおつまみがてらいただきました。
どちらも薄味で素材の味がしっかりでやさしくさっぱりした味付けでした。

もちろんメインはてんぷら♪
エビが2匹とお魚2種と季節のお野菜。
サクサクでふわふわ、美味しかったですよ。
ご飯とおみそ汁と香のものもついてましたよ。
少しお値段しますがたまにはこういうランチもいいんでないでしょうか。
ここだけの話ですが二人で瓶ビール5本飲みました(笑)
実はごはん食べましょうというか蒸留所でいきなりウイスキーってしんどくなるからさきビール飲もうやって言われましたのは内緒です




ほろ酔い、いい感じで山崎蒸留所に到着。
久々の工場見学、二年ぶりの訪問かな。
新しい蒸留釜ができた頃やったと思います。

糖化槽ですね。
世界最大級なそうな。
発酵槽の部屋にも入れていただきましたが写真撮るの忘れてました。
そして蒸留所見学のハイライト。

圧巻のポットスチルが並んでます。
ピカピカでいつみてもここのポットスチルは綺麗です。

樽の払い出しのとこにも樽が多くありました。

そして熟成庫。
前来た時よりも樽が増えたような気がします。
近江セラーも増設したそうで何年後かには原酒安定供給ができるようになるはずです。

セミナールームにて5大ウイスキーのセミナーを木村氏にしていただきました。
僕以外は山崎初めてやしウイスキーも初心者ということで基本的なセミナーにしていただきました。
わかったつもりやったことの中にも新しい発見もあり質問にも親切にお答えいただきました。

有料試飲もしてきました。
山崎25、白州25、響30とめったに飲めないラグジュアリーウイスキーを試飲。
マッカラン25飲んでる方もいらしてそちらもいただきまして幸せなひと時でした。

ここも相変わらずいい眺めです。
見学の人も多かったです。
今までより外国人が多くなったような気がします。
さすがジャパニーズウイスキーの人気ぶりです。
なかなか予約とりにくいみたいですが皆様機会がありましたら是非行ってくださいませ。
ええとこですよ。




ほんで工場見学の後は門真に戻ってきましてお食事会。
最近よく御縁のある古川橋の酒匂さんへ。

アオリイカのお刺身から始まりまして。

ひらすずきってなかなか聞いたことないお魚。
これおいしかったです。

安心してくださいピザも食べてますよ!

かき揚もサクサクで美味しかったです。
お昼もてんぷら食べたのですが余裕でペロリです。

あさりの酒蒸し。
ゆずの香りとあさりのいいおだしで最後にほっこりできました。
こういうお魚にはやっぱり日本酒がおいしかったですね。
美味しいお魚食べたい方ぜひ古川橋の酒匂さんへ。



〆にこの前紹介しましたLiccAさんへ。
写真撮り忘れてます。
ハイボール飲んでそろそろ撃沈の時間になりました。
よう飲みましたわ。
僕には珍しく日付変わる前に帰宅。
そして気絶するように寝ました(笑)
なんか今日良く寝ましたわ。
そのせいかGW明け初日はベストコンディションですよ!
ということで本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿