BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

ハイランドパーク

2016年08月26日 13時29分17秒 | ハイランドパーク
はいこんにちは。
この時間は暑いですが朝晩少し過ごしやすくなったような気がします。
日が沈むのも早くなりまして蝉もツクツクボーシが鳴いてますし赤とんぼも目撃しました。
小さい秋みーつけたです。
もう少し涼しくなってほしいものですね。




さてさて昨日も言いましたが今月更新少ないです。
その割にいろいろ入荷してます。
どんどん紹介していきます。
本日はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイランドパーク 1995 クーパースチョイス
簡単にスペックから。
ハイランドパーク 1995
19年 53.5%
ホグスヘッド熟成。
アウトターン282本
東京の信濃屋さんのプライベートボトリングです。
とこんな感じになってます。




さらっとコピペでも。
【テイスティングコメント】
ハイランドパーク特有のヘザーとハニー、干草、心地良いバニラ、
ホワイトチョコレート、ヤチヤナギ、芝土を感じる植物系のピート香。
口に含むと、白葡萄、キウイフルーツ、グレープフルーツ、ライム、
フレッシュで透明感のある優しいフルーツの甘み。燻製紅茶、
クリーミーでやや塩味も。
フィニッシュは非常に長く、上質のサンセールを彷彿させるソーヴィニョンブラン、
ジンジャー、ペッパー、徐々にドライでホットに変化。
スコットランド最北端の銘酒のポテンシャルが爆発した1本!
とこんな感じです。
僕も飲んでおります。
まず心地よいバニラと草っぽさ。
この草っぽいのはピート由来なんでしょうかね。
ハイランドパークはフロアモルティングしてる蒸留所ということもありアイラのピートとは違うような気もします。
口に含むと甘さを感じ遅れて微かな柑橘が出てきます。
開けたて飲んだんでフルーツ感はあんまりわからなかったです。
クリーム感と心地よいバニラ、微かな塩、複雑に変化しながら長く続きます。
ハイランドパークと言えばシェリーの印象なんですがこちらはホグスヘッド、ええバニラとクリーム感です。
95年ヴィンテージの19年以上の熟成感があります。
さすが信濃屋さんのセレクト、おススメですよ。




そういえば、台風来るんですかね。
この時期から9月にかけて台風がよく来ると思います。
なんともなくただ通り過ぎてくれたらいいんですけどね。
台風来たらお店ももれなく静かになりますから(笑)
ほんまこんといて欲しいです。
今日はまだまだ夏空、本日も門真でお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿