BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のウイスキーフープ

2016年09月03日 15時28分28秒 | キルホーマン
はいこんにちは。
台風が近づいてるそうで曇り空&少し風が強い気がします。
明日は第一日曜日ということで営業しますので雨など降らなければいいのですが・・・。
よっぽどやったら・・・ちゃんと開けます!・・・・きっと・・・。




さてさて月初めということでウイスキーフープから今月も素敵なウイスキーが届きました。
今月のウイスキーフープから届いたウイスキーはこちらです↓↓↓↓

キルホーマンです。
まずはスペックから行きます。
キルホーマン 2009
バーボンバレル熟成 #539
58.3%
アウトターン267本
ボトリングは去年だと思いますので6年くらいの熟成ですかね。
今回もウイスキーフープの会員のみ購入できる特別なウイスキーです。
続いてコピペも貼っときますね。
原酒とバーボン樽との相性を証明する逸品。
しっかりとしたスモークをバックにして、バーボン由来のバニラとフルーツに始まり、甘さがずっと続きます。
6年熟成とは思えない熟成感。
今回も簡潔なコピペなウイスキーフープ。
僕も飲みました。
毎度のことですが開けたてを時間かけずに飲みました。
スモークとツンツンとしたアルコール刺激の奥にバーボン樽由来のバニラ香が来ます。
ピリピリ感が少しありますが甘さが口の中で変化していきます。
麦感、バニラ感、アプリコットの様なフルーツ感こんな風に変化していきます。
スモーク香と甘い残り香が長い事きます。
さすがの樽セレクトと言えるのではないのでしょうかね。




キルホーマンと言えば少し避けてましたというかリロード初お目見えでございます。
キルホーマンは2005年創業のまだまだ若い蒸留所です。
124年ぶりにアイラ島にあたらしくできた蒸留所です。
あっ言うの忘れてましたね、アイラモルトです、スモーキーです(笑)
アイラ島の最も西にあるそうでファームディスティラリーといわれる一部自家栽培で大麦を作ってます。
昔のスコットランドはこういうの多かったみたいです。
日本酒にしたってワインにしたってそうですがお酒は農業とともにあるのです。
ウイスキーだってそうだったんですよ。
今のウイスキーは少し農業から遠い存在になってる気がしますけどね。
初留×再留が1×1の計2基の小さな蒸留所です。
こんな小さな蒸留所のウイスキーが門真にも届きました。
皆様ぜひお試しください。



ということで毎月おなじみのウイスキーフープでした。
来月も何かしらのウイスキーが来ますのでお楽しみに!
ということで本日はこのあたりで。
明日は第一日曜日ということで営業いたします。
お時間ございましたらお立ち寄りください!
おなたのその一歩が僕には必要です!!
本日も門真でお待ちしております。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿