BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

スプリングバンク

2015年04月30日 14時04分40秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
GW序盤、今日も気持ちいい天気ですね!
8連休の方もいてるそうです。
うらやましい限りでございます。



さてさて久々のウイスキーのお話になります。

スプリングバンク17年シェリーウッド。
キャンベルタウンの有名蒸留所のスプリングバンク。
シェリー樽のみで熟成し、カスクストレングス(加水無し)でボトリング。
ボトリング数は世界で9120本。
僕からしたらえらい多いやん!って印象です(笑)
日本には480本入荷。
限定品です。
香りは、シェリーが冬のフルーツと共に弾け、スパイシーなジンジャーブレッドとピートが漂います。
味はダークチョコ、オレンジ、クリスマスケーキ、ブランデー、蜂蜜、スパイスで、さらにエスプレッソ、リコリス、マジパン、シェリーの広がりのある余韻となります。
≪テイスティングコメント≫
◆色:アンバー
◆香り:シェリー、ウインターフルーツ、スパイス、ジンジャーブレッド、ピートスモーク
◆味:ダークチョコ、オレンジ、クリスマスケーキ、ブランデー、ビスケット、蜂蜜、コーヒー、シェリー
コピペはこんな感じです。
僕も飲みました。
甘い香りと若干の硫黄臭、ベリー系の甘みがあって麦の香ばしさ、塩っぽさもあって好感触です。
硫黄臭するから処理した樽なんでしょうね。
こてこてシェリーでもなくシェリー系苦手やって方でもとっつきやすいですよ。



スプリングバンク蒸留所と言えばモルティングからボトリングまで自社で賄ってる蒸留所。
現在でもフロアモルティングを行ってる数少ない蒸留所です。
瓶詰め設備持ってるのもグレンフィディックとここくらいやったかな・・・(調べろよ)。
特徴的なんは二回半蒸留ですね。
二回半?
なんじゃそらって感じでしょ。
三こすり半やったら知ってるぞ(おい!)
そこで疑問を抱かれたあなたはそこそこウイスキーの知識があると思います。
普通スコッチウイスキーは二回蒸留です(ローランドなど一部の蒸留所は3回ですが)。
二回でも三回でもなく二回半・・・。
なんじゃそらと。
ここの蒸留所はローワイン(一回目の蒸留液)を一部さらに二回蒸留(計三回)するのです。
二回蒸留と三回蒸留これを合わせたら二回半ってなわけなんですよ。
ややこしいですよね(笑)
とまぁ僕も好きな蒸留所なんですが最近スランプから脱出の予感がしてきました。
ちょっとええのん出てきてるんちゃうかな。
そうなるといとうれしです。



わかりやすくバンクのこと書いたつもりでしたがいかがでしたか?
またわからんかったらGW中に聞きに来て下さい(笑)
そうそうGW中もリロードは通常通り営業しております。
3日の日曜日だけ定休日とさせていただきます。
どこ行っても人多い行楽地を避けていつ行ってもすいてる門真のバーリロードでゆっくりバンクでも飲みませんか?
ということで本日もゆっくりお待ちしておりますのでよろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿