BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

北アイルランドの新商品

2019年03月29日 14時00分14秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
お昼あったか夜寒い、服装に困ってるリロードマスターです。
桜も開花しまして一気に春めいてきたのですが毎年、夜桜で花見するときはダウン着てるような気がします。
そういえばここ何年もお花見してません。
毎日夜遅く帰ってますので寒いのはわかってるのです。
お花見したいですねー。





さてさてウイスキーのお話です。
今回は定番になると思われる新商品のご案内です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ブッシュミルズ シングルモルト12年です。
ありそうでなかったブッシュミルズの12年です。
今までのラインナップは10年、16年、21年というラインナップでした。
そこで登場12年。
まずはスペックから。
ブッシュミルズ12年
シングルモルト
40%
アイリッシュらしくノンピート麦芽のみで蒸溜。
バーボン樽原酒とオロロソシェリー樽原酒をバッティングした後マルサラワインの樽でフィニッシュかけました。
マルサラワインはイタリアのシチリア島の酒精強化ワインです。
最近なんかシェリー以外の酒精強化ワインの樽が多いですね。
モンティージャとかピノデシャラントとかなんやかんや紹介しましたが今回はマルサラワイン樽。
スペインのシェリー酒、ポルトガルのマディラ酒、ポート酒、イタリアのマルサラ酒、これが4大酒精強化ワインだそうです。
ちなみに、ほかのブッシュミルズシングルモルト、16年はポート樽、21年はマディラ樽でフィニッシュかけてます。
10年はフィニッシュかけてません。
僕が行った2年前に聞きましたがブッシュミルズ蒸溜所では未発芽大麦を使用したポットスチルウイスキーは作ってないです。
ピート麦芽も使ったことないそうです。




続きましてコピペです。
ドライフルーツやアップルパイのなどの甘い香り。
マルサラワイン樽由来の甘みが印象的なやわらかで濃厚な味わいです。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
優しい樽香、黒糖、若い木
青いバナナ、少し溶剤、リンゴ
少し時間かけますとフルーツが少し上がってきます。
度数的にもテイスト的にも序盤戦にどうぞ。
このブッシュミルズは限定品ではなくて定番商品になるそうです。
価格的にも大変お求めやすくなってますので是非お試しください。





三月もあっという間に終わりそうですね。
今日入れてあと三日ですかね。
おかげさまで新しいウイスキーをたくさん開栓できまして嬉しい三月になりました。
来月もいっぱい開栓できるようにしたいです。
そして去年買い損ねた大物が昨日リロードに到着いたしまして、開栓しましたらこのブログでもご紹介出来たらなと思います。
諦めてましたが遠くの酒屋さんより購入できました。
諦めが悪い僕ですがほんとに諦めかけてました。
去年一番の失態でしたので取り返せた感です。
いつ開けるかしら・・・。
忘れたころにご紹介しますね。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿