BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

懐かしい感じがしました

2019年03月06日 13時06分17秒 | トマーティン
はいこんにちは。
暖かくなってきましたが花粉症の人は大変な季節です。
僕は今のところ大丈夫なような気がしますがスタッフは重症です。
杉、檜、以外にもなんやかんや引っかかってるでしょうね。
花粉症を治す画期的な方法があればいいのですが・・・。





さてさて今日もウイスキーです。
というこで本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

トマーティン1990 for信濃屋です。
なんやかんや弊店で登場回数が多いのはウイスキーフープと信濃屋さん。
両者ともスコットランドに直接買い付けに行き、サンプリングしているので信頼がおけるような気がします。
直接行くことにより信頼関係を築き、ボトルの選択肢も増えると思います。
ということはいいボトルに出会う確率が上がるのではないでしょうか。
話を戻してまずはスペックから。
トマーティン 1990
ボトリングは2017年の27年熟成。
オフィシャルボトリングfor信濃屋。
シングルカスク、カスクストレングスでボトリングしまして52.4%。
ファーストフィルバーボンバレル熟成。
#16367
アウトターンは139本
こんな感じです。
一世風靡しました1976ビンテージですがこちらも信濃屋さん曰く、76ビンテージに迫るポテンシャルだそうです。





続きましてコピペです。
カスタード、プリン、バニラ系のウッディな香りとメンソールの煙草。
徐々に苺、フルーツキャンディー、フレッシュなフルーツの香り。
口に含むと、キウイフルーツ、みかん、クエン酸系果実からグアヴァ、パッションフルーツのトロピカルフルーツへ変化し、フルーツサラダ、フーセンガムへ続く。
フィニッシュはアプリコット、洋梨、ルビーグレープフルーツとジンジャー、ペッパー、新木系のスパイスが心地良く続く。
フルーティーな味わいが非常に好印象のトマーティン。
こんな感じです。
バニラ、カスタード、カラメル、若い木と青い草
フルーツキャンディ、口の中でパイナップルの缶詰、パッションフルーツ、駄菓子屋のガム、ショウガ。
フルーツとスパイスの後に優しい樽香。
こんな感じです。
最初は弱く感じましたが時間かけて飲むとフルーツが上がってきます。
開けたて飲みましたので少し時間かけてゆっくりと飲んでください。
どんどん良くなってくると思います。
1月に行われました名古屋ウイスキーラヴァーズで購入しましたが名古屋で飲んだ時はもっとフルーツ感じました。
瓶の中でもっと成長しそうです。
ちょっと懐かしいトマーティンのテイストです。
僕の好きな感じのトマーティンです。
少し高いですがものすごくおすすめです。





月末月初にしか動かないと噂が立ってました当ブログですが日曜日営業の後も動きました。
日曜日の営業はあいにくの雨でしたのでたくさんではなかったですが、ご来店いただきまして感激です。
ゆっくりやった分ゆっくりお話できましたし、ウイスキーの解説なんかもできたんじゃないですかね。
お店的にはたくさんのご来店があったほうがいいのですが、ゆっくりの時はゆっくりお話できますし、それはそれでいい時間なんじゃないかなと思います。
4月も日曜日営業いたしますのでよろしくお願いします。
そのころには桜が咲いてるんですかね。
どんどん春めいてきて気持ちも晴れやかになりますね。
今日は今にも雨が降りそうですが・・・(笑)
暖かくなると変な奴も出てくると言いますのでお気を付けください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿