BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

フル稼働だそうです。

2017年01月30日 13時33分14秒 | 研修日記
はいこんにちは。
暖かいですね。
東京の方は20度を超えてるそうです。
このまま暖かくなる・・・には少し早いですね。
気温差が大きくなるみたいなので体調に気をつけてください。




さてさて昨日は日曜日でございました。
昨日は久々に日本のウイスキーの聖地のひとつ、ウイスキー発祥の地、山崎蒸留所に行ってまいりました。
何度目かしら?リロード大人の遠足in山崎蒸留所です。
毎年行ってる気がしますが年に一度くらいしか行ってませんのよ。
どうせ蒸留所でウイスキーいただくのでまずは腹ごしらえ。
しっかり食べとかないとお昼にウイスキーストレートはなかなか堪えるのです。
ということで少し早目に山崎蒸留所周辺に行きまして散策。
ハーミットグリーンカフェさんへお邪魔してきました。
阪急の大山崎駅のすぐ近くです。

ハンバーグのランチ。
おしゃれな店内で丁寧な接客でした。
簡単にランチと思いきやしっかりコースで出てきました。
写真撮ってませんが、スープはミネストローネ、前菜はパテドカンパーニュ、豚肉と菊菜のサラダと来ましてハンバーグでした。
お野菜がたくさんでおいしかったですよ。

密かにビールも一杯いただきました。
しっかりしたコースなのにランチなのかすごくリーズナブルでした。
1000円ちょいです!
蒸留所行く前におススメのランチです。
コースと思わずに集合時間に少し遅れたのは御愛嬌です♪




そして山崎蒸留所です。
相変わらず、すごい人、外国の方も多いです。
アジア圏だけでなく欧州圏と思われる白人の方も多かったです。
日本のウイスキーが世界的に認められている証拠なんじゃないでしょうか。
そんなこんなで蒸留見学。

何度も来てますがいつも新鮮な感じがします。
真ん中のポットスチルだけスチーム加熱、あとはガス直火らしいです。
知ってたような知らんかったような・・・。
セミナーもしていただきました。

山崎構成原酒のセミナー。
パンチョン、シェリー、ミズナラ、ワインと樽違いの原酒がずらり。
どの原酒も個性的かつ樽の特徴がよく出ていました。
単品で飲んでも素晴らしいものばかりです。
山崎の楽しい話も聞けておいしいウイスキーもいただきセミナー終了。
セミナーの後は有料試飲へ。

ここでしか飲んだことがありません。
山崎25年。
シェリーがしっかりきいてまして久々に飲みましたが素晴らしい山崎ですね。
人気のせいか原酒不足のせいか響30は売り切れてました。
約一年ぶりに来ましたが素敵な時間を過ごせました。




門真に帰ってきましてももたろおさんで宴会。
写真ひとつも撮ってません。
さーせん。
いやー楽しかったですねー。
みんな相変わらずよく飲みますね(笑)
大きなトラブルもなく無事に山崎ツアーできました。
参加していただいた皆様ありがとうございました!
参加できなかった方々また今度ですね。
次はどこ行きましょうか?
なんか提案あったら言うてください。
ビールとか行きたいですね。
アサヒビールもいいけど箕面ビールとかも行きたいですね。
またなんか楽しい事考えておきます!
今回はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿