BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

福島の旅~三日目とエピローグ~

2012年02月13日 15時00分06秒 | Weblog
はいこんにちは。
三日連続更新!
たまにこんなんすると雨が降ります(笑)
しょうがない。



さてさて福島の旅もいよいよ最終日。
最終日は今日のようにあいにくの雨。
会津地方から今日は沿岸部、浜通りへと。
皆様ご存知のように3.11に大地震において地震並びに大津波の影響を受けた地域です。
大震災の映像や現状をテレビや新聞だけでなく生の現状を実際、見て見ましょうということで。



もちろん皆様ご存知のように地震、津波だけでなく福島には原発の問題もあります。
福島の浜通りにはもちろん福島第2原発がある地域。
そこにはさすがに近づけないので福島県の南東部、いわき市へと。




会津からいわきまでは高速飛ばしても2時間半くらい。
やっぱり大阪に比べても広い福島県。
いろんな顔を見せてくれます。
会津は雪がすごい多かったのにいわきの方に行くとほとんど雪がない状況。




そんなこんなでいわき市へ。
雨のせいか郡山や会津以上に人がいないような気がしました。
車は多いんですけどね。
早速いわき市の沿岸部へ。

ここが小名浜漁港です。
大きな漁船は停泊してたんですが建物は地震と津波の影響で立ち入り禁止になってました。
道路も所々、がたがたしててまだまだ復旧には遠い状況。
原発の影響もあって漁は厳しそうです。
港は閑散としてました。




小名浜漁港の近くの喫茶店に入り少しこの辺の情報を仕入れお昼ご飯へ。

お昼は釜揚げうどんとイクラ丼。
もちろんここでも日本酒(笑)
帰ったら仕事ってのも頭の片隅にあったようななかったような・・・。
話聞いてみると魚介類も小名浜のものではないとのこと。
地震、津波以上に原発の問題が影を落としてると思いましたね。



さてさて、そろそろ飛行機の時間かいなって思いきやもう少し時間があるとのことで小名浜から沿岸部を通って北方向へ。
雨のせいなんですかね、やっぱり人がいない。
人が生活してる感もない事はないんですが薄いと表現するべきなんですかね。
沿岸部は瓦礫こそないんですが津波の傷跡が至る所にあります。

家の土台だけ残って・・・こんな状況が至る所にあります。
新しい家も建ち始めているんですがまだまだですね。



そんなこんなでそろそろ空港へと。
さらば福島。
ありがとう福島。



福島県はまだまだ復興に時間がかかると思います。
だけど元気なんです!
下手打ったら門真市より元気はいいかも。
というより飲食店は元気でした。
いろいろなお店を訪れましたがどのお店も忙しそうで賑やかでした。
少し安心したのと勇気をいただいた旅でございました。



んで福島空港から伊丹へ。
またちっこい飛行機・・・。
なんか慣れましたね(笑)
あっという間に伊丹空港。
お店に着いたのが午後6時半。
さすがに7時からは営業できませんでしたが7時半には営業開始。
さすがに寝不足と疲労でしんどかったです。



それでもたくさんの人に来店いただきまして福島のお土産や土産話やらで盛り上がりました!!
やっぱりまずいパンの実力はすごかったね。
あとからじわり来たのが透明なウイスキーボンボン。(まだあります)



福島でたくさんパワーいただきました!
みなさん福島に行きましょう!とは言いませんが行ってもいいと思いますよ!
ひともあたたかく、ご飯ももおいしい。
面白いネタもある。
気分転換もできてすごくいい旅でした。



この旅を主催計画していただいたNPO法人あいまち門真ステーションの東田副理事、木村酒販の木村社長、大阪国際大学の矢嶋君。
この場を利用しまして改めて御礼申し上げます。
また月曜日臨時休業させていただきご迷惑をおかけいたしました。
またまた帰ってきた当日なんか変なテンションで接客しましてすいませんでした(笑)


また旅行したいなぁ。
5月には仙台行く!(予定)
長々と福島の旅にお付き合いいただいてありがとうございました!
このブログもまた頑張っていきます。
では今日はこのへんで。
福島に感謝!
んじゃね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさあみ)
2012-02-13 22:57:38
しかし呑みまくりやなー。
御無事でなにより!
返信する
Unknown (いくっぴ)
2012-02-14 01:19:22
たくさん飲みましたよ!最近どうしてるんですか?たくさん飲んでますか?
返信する
Unknown (みさあみ)
2012-02-14 09:12:00
もちろん昼のみしています。
日曜は、サンボアいった!
昼から飲めるし。
宮城峡高かった・・・
返信する
Unknown (いくっぴ)
2012-02-14 15:53:03
昼飲み(笑)
夜はなかなかハードルきつそうですね~
返信する

コメントを投稿