BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

話題のウイスキーが来ました

2018年10月11日 15時24分35秒 | ニッカウヰスキー
はいこんにちは。
一気に涼しくなってきまして今日は窓開けて寝てたら少し寒いくらいでした。
この寒暖差で紅葉も進んでいきそうです。
そんなこんなで一週間ぶりの更新になりました。
先週末は三連休でした。
台風も逸れて運動会が多かったのでしょうかね。
日曜日はウイスキーヒストリー大阪も行われ、今年は会場も広くなりたくさんの人が来場されてました。
僕も参加しまして全国各地の方々にお声かけ頂きまして楽しいひと時でした。
そのあとの日曜日営業にもヒストリーがらみの方がご来店いただき感謝でございました。
前日の土曜日も来阪いただきました方がご来店。
大阪のはずれにございますリロードですので、ほんとにわざわざのご来店誠にありがとうございました!





さてさてウイスキーです。
久々に国産ウイスキーのご紹介です。
すでにヤフオクではすごい値段になってました。
こつこつ売っていきますので是非お試しいただきたい。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

余市マンサリーニャウッドフィニッシュです。
まずはスペックから。
余市マンサリーニャウッドフィニッシュ。
48%
シェリー樽の一つ、マンサリーニャを50年熟成した樽でフィニッシュした余市。
通常熟成の後に18か月、そのマンサリーニャの樽でフィニッシュしたそうです。
限定4000本。
まぁまぁ多いですよね。
ノンチルフィルターです。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
フルーティーな甘さとコク、香ばしいピートが調和した味わいが特長に。
ピーチやパパイヤのようなトロピカルフルーツの香りと、ショートケーキを思わせる甘酸っぱい香りに加え、焚火を彷彿させるピートの余韻を楽しめる。
こんな感じです。
僕も飲んできました。
甘さと酸味のシェリー香、若干のサルファリー、バニラ、若い香り。
酸味のあるレーズンとカカオ成分の高いチョコレート。
レーズン、チョコの余韻。
こんな感じです。
なんかここで正直言うのはオープン過ぎて言えないのですがヤフオクの値段払うほどのものでは無いです。
去年はモスカテールウッドフィニッシュでしたかな?
今のニッカの商品はウッドフィニッシュするしかないのでしょうかね。
フィニッシュかけないといけない理由があるような気がします。
個人的にはもっとじっくりゆっくり熟成してほしいです。
一つだけ厳しいこといいますとこれは現場の人は納得して出したのでしょうか?
あくまで個人の見解ですが上からなんか出せで、満足できない出来だけど出したのでは?と思います。
朝ドラのマッサンで日本初めてのウイスキーを出すとき主人公の亀山さんは熟成が足らんからまだ出したくないっていうセリフがありました。
なんかそれを思い出しました。
期待値低めに(笑)話題作りのためにお試しください。
たいしておススメしません!
誰かに怒られそうやな(笑)





日曜日働いたからただいま13連勤の11日目です。
そろそろ疲れが抜けないお年頃。
言うてもそんな重労働ではないので体力的には大丈夫。
あとはメンタル的な切り替えができるかどうかですよね。
なんか楽しいことしたいです。
ということで日曜日に遠征してきます。
去年はあっちこっち行きましたが今年はそない行けませんでした。
きっと今年最後の遠征、しっかり楽しんでまいります。
その模様もこのブログにあげれましたらと思います。
その前に先立つものがかかりますので(笑)
本日も門真でお待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿