極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

成分解析

2006年05月01日 23時43分14秒 | ブレイクタイム
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、

皆さん いかがお過ごしでしょうか?

海外へ行ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね?

私のお友達は、一人でベトナムに行っています。

帰ってきたときのお話が楽しみです。

さて、来週はまたファシリテーションの研修がありますが、

今回、中級講座の方には、宿題をお出ししました。

それが、次にあげる成分解析なのですが。


皆さん 成分解析ってご存知ですか?

このブログにときどきコメント書いてくださる

キリンさんに教えて頂いたのですが、

「成分解析」という面白いソフトがあるのです。

簡単にダウンロードできるので、是非皆さんもお試しください。

http://tekipaki.jp/~clock/software/

これに、成分分析をしたいモノの名前を入れます。

自分の名前だったり、会社の名前だったり、

いろいろ試してみてください。

ちなみに私の成分解析は下記の通りです。

こんなふうにで増す。


大塚真実の成分解析結果 :

大塚真実の49%は食塩で出来ています。
大塚真実の33%は時間で出来ています。
大塚真実の17%は心の壁で出来ています。
大塚真実の1%は大人の都合で出来ています。


ファシリテーション中級講座の宿題は、

各自の成分解析を上手く使って、自己紹介してもらうというもの。

良い言葉だけではない成分もある中で、

皆さんそれをどんなふうに表現されるのか、とても楽しみです。



ちなみに、私の自己紹介は・・・・・


それは、講座でのお楽しみです。(*^o^*)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キリン)
2006-05-02 09:12:12
MAMIさん、トラックバックどうもありがとう!「成分解析」を見て、是非やってみよう♪と言ってくれてたので、本当にしてくれて嬉しいです。「ファシリテーション中級講座」で、成分解析を上手く使って自己紹介?ですか?そういう使い方もあるんですね~。私はただ解析して楽しむだけでしたが(^^;

さてさて、もうGWですね~。お互い素敵なGWを過ごせますように・・・。
返信する
キリンさんへ (MAMI)
2006-05-02 12:41:34
もっと早く使いたかったのですが、毎回の講座が2時間半の中で、やりたいことがいろいろあって、なかなか機会が作れずにおりましたが、1回目の講座のときに、その話をしたので、2回目のときに受講生の方が覚えていてくださったので、宿題に出すことにしたのです。

皆さんの成分解析は、私の方で行って、皆さんにプリントアウトして差し上げたのですが、結構ヒドイ成分(嘘とか、毒のような・・・)もあったりして、皆さんが落ち込んだりしないかチョット心配しました。でも、皆さん大人なので、きっと、面白い自己紹介をしてくださると今から楽しみです。

キリンさん面白いものをご紹介頂いてありがとうございました。また何かありましたら、教えてくださいネ♪
返信する
MAMIさんへ (キリン)
2006-05-02 17:16:58
MAMIさんの約半分は食塩で出来ているんですね笑ってしまいました。めちゃくちゃあってないのに、なぜだか解析したくなってしまう、そんなソフトでした。

私もたまたまニュースを見ていて知ったので偶然の出会いでしたが、MAMIさんが「生きがいの創造」という本を紹介してくださったので、そのお返し?が出来て良かったです
返信する
キリンさんへ (MAMI)
2006-05-05 15:28:33
GWはいかがお過ごしですか?

私の半分がお塩と言うのは、私的には、実は納得できるのです。何故かは、講座で、受講生の皆さんにお話してから、また書かせて頂きますね。先にネタをばらしてしまうと面白くなくなっちゃうので、もうしばらく待っていてくださいね。

それから、生きがいの創造をご紹介したことを覚えてていてくださってありがとうございます。

スピリチュアルな話は、できる人とできない人がいますが、私は信じています。今の人生は、魂磨きのトレーニングだと思っています。そして、子供は親を選んで生まれてきていると言うことも。

キリンさんも親御さんとの関係は、今回の人生のトレーニングなのかも知れませんね。

お互い、効果の期待できるトレーニングになるといいですね。(*^_^*)
返信する
1%でできているもの (ちかおかけんじ。)
2006-05-07 01:05:20
【1%でできているもの】

・信念の1%は宇宙の意思でできている。

・人生の1%は宇宙の意思でできている。

・本気の1%は純金でできている。

・信頼の1%はやさしさでできている。

そして、

・MAMIさんは、1%でもMAMIさんを信じてくれる人のために100%生きている。 と僕は思う。
返信する
成分解析やってみました (にいやん)
2006-05-07 09:37:41
なんと

49%濃硫酸=熱いヤツなのかと思えば

2%しかない元気玉=ちょっぴりガッカリ

そして

49%宇宙の意思=これは嬉しい感じ

何か得体の知れないチカラがあるらしい!?

ある意味なるほどと思うこともある。

解析結果は何回やっても変わらないが

実物は変化している。

次は期限を決めて自分で解析結果をだしてみる!
返信する
近岡さんへ (MAMI)
2006-05-08 17:35:02
早速のコメントありがとうございます。

なんか、とってもあったかいコメントありがとうございます。5月20日は、良いセミナーにしたいと思いますので、宜しくお願いします。(*^o^*)
返信する
にいやんさんへ (MAMI)
2006-05-08 17:36:57
早速成分解析をやって頂いてありがとうございます。49%が宇宙の意志・・・だなんて、まるで宇宙の申し子のようで、いいですね~♪

元気玉が2%なのは、それだけで充分♪ってことなのですね、きっと!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。