極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

熊本ジャムじゃむ協議会発足!

2014年12月02日 23時44分42秒 | プロジェクト

12月1日、熊本県で「熊本ジャムじゃむ協議会」が発足しました。

熊本県内だけで20社以上、会場には30名以上の皆さんがお集まりになって

イスや資料が足りなくなるほどの盛会でした。


私は東北ジャム博覧会実行委員長として、

東北ジャム博のイベントの開催経緯、成果、課題などについて

お話させて頂きました。


お見せしたかったテレビ放映されたジャム博の映像や、

当日の映像をお見せできなかったのがとても残念ですが、

その代わり実情を包み隠さずお話させて頂きました。


参加された皆さんからは、以下のキーワードが耳に残ったそうです!

● 二匹目のドジョウは居ない!と言い切ったこと。

● ディスプレーの仕方でお客様の入りは全く違うこと。

● きれいに並べて「風景」になってしまっては失敗!!

● 試食のさせ方によって売り上げが変わること。

● 何故試食だけ(食い逃げ)が多いか?!

● 「いらっしゃいませ」はNG!

● とんがった商品づくりの必要性。

● 東北ジャム博の成功と失敗!


これはジャム博に関してだけ当てはまるわけではなく、

日頃の販売にも役立つ内容になったと喜んで頂きました。


お招きくださった熊本の木ノ内農園の宮崎さん

ありがとうございました♪

熊本ジャムじゃむ協議会の発展&成長を

楽しみにさせて頂きます!!\(^o^)/


東北も盛り上げていかねば!!と思いました♪


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。