極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

化学物質の香りには要注意!!

2013年08月03日 23時41分11秒 | カラー&エッセンシャルオイル

最近、柔軟剤などの残り香による体調不良が増えているそうですが、

あなたのお宅ではは大丈夫ですか?


私は煙草の煙を吸うと、頭痛・吐き気がひどくなるので

一度病院で診て頂きましたが、煙草の煙には

有害物質が1000種類以上入っているので、

吸わないようにするしかありません・・・と言われました。


以来、夜の飲み会や懇親会など、完全禁煙個室以外には

参加できなくなってしまいました。(><;)


そう言えば香りが大好きで、有名ブランドの香水を集めたりもしていましたが、

いざそれを付けると、自分で運転しているにも関わらず車酔いをしたり、

頭痛がするために、せっかく買った香水なのに使えずにおりました。


これらの香りも結局は化学物質だったからなのですね♪


実は今日エッセンシャルオイルセミナーに参加した際に、

五感で感じたものがどのように脳に伝わるか?ということも教えて頂きました。

臭覚だけは他の感覚と異なり、大脳辺縁系にダイレクトに伝わるのです。

それを頭蓋骨の断面図で示されると、

本当に鼻の奥にある大脳辺縁系に直接つながっているのです。

嗅いだ情報は、0.2秒でこの脳に届くそうです。


そのときに体に害があるかも・・・と判断した場合には

自動的にシャットアウトしてしまい、そのせいで脳に血液が届かなくなって

頭痛が起きる・・・(途中省略があるかも知れませんが)と、

耳鼻科のお医者様にも教わったことがあります。


そのような場合にはペパーミントを嗅ぐと、

また脳への酸素が26%増しで届くので

頭痛が改善されるそうです。

もちろん、この場合のペパーミントは100%自然の精油に限りますけどね♪


それにしても、気を付けないと

化学物質の香りを気が付かずにどんどん脳に取り入れてることになりますね。

我が家もまだまだ100%エッセンシャルオイルにしてはいないので、

早急にチェンジせねば!!o(^-^)o


あなたのお宅はいかがですか? 大丈夫ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000035-mai-soci&1375513323



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。