極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

学生時代にタイムスリップ♪

2015年11月15日 23時22分08秒 | Favorite

40年前・・・あなたは何をしていましたか?

生まれてないかも知れませんし、赤ちゃんだったかも知れませんね?

私の40年前は、短大の学生時代♪

東北大のフォークダンス同好会のパートナー校として、

一緒にサークル活動を行なっていました。


フォークダンスと言うと皆さんにとっては

マイムマイムとかオクラホマミクサーなど、

小学校の運動会が思い出されるかも知れませんが、

学生時代のフォークダンスはかなりハードなものでした。


仙台の駅前には、リビーラ、白樺、ABCなど、

学生が集う喫茶店がいくつもあり、

1年生の分はいつも先輩たちがご馳走してくれていました。

今思えば、1歳~3歳の差なんて無いようなものですが、

学生時代の1年の差はとても大きく、

3学年も上となると相当な先輩!で雲の上の存在でした。


そんな先輩たちが年2回集まって、

当時踊ったフォークダンスを踊ったり、

飲み明かしたりしているという話を聞いて、

仲間入りさせて頂きました!\(^o^)/


学生時代さながら、先輩ばかりが居る空間は

とてもホッとして、暖かくて見守られている感があって、

しばし感じたことの無いような心地良さでした♪

フォークダンスと一口で言っても生け花やお茶のように流派があり、

全国でも東北大の踊りは他の大学よりもぬきんでていました。

が、それは難しく、厳しく、辛くもあり、

現代ではその踊り方は受け継がれてないようです。


なので、もはや化石と化した当時の踊り方で踊れる場は

このような機会しかありません。


運転に例えると、マニュアル車でカーブやコースを走り回って

ギアダウンや減速の仕方などを身に付けたものにとって

オートマで運転してもあまり楽しくないと思うのですが、

それと同じように化石の踊りこそが楽しく感じられるのです。


既に年齢はオートマの方が足腰に楽で踊りやすいのですけどね♪


それにしてもあの頃に戻って踊りたい!!と思っていた夢が叶って嬉しいです♪

これからも年2回集まるらしいので、

そこに参加して踊れるように、

●健康で居ること、

●体重ももう少し減らすこと、

●運動できる状態で居ること

これらを目指して、またタイムスリップを楽しみたいと思います♪\(^o^)/




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。