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コミュニケーションで防げるミス!

2017年04月24日 16時49分57秒 | 極和ファシリテーション

あなたは日々の仕事の中でミスをしてしまうことはありませんか?

ミスの原因を探っていくと、

「ミスコミュニケーション」によるものが非常に多いそうです。


 ということが分かっているのであれば、

ミスを防ぐコミュニケーションを取りたいですよね♪


コミュニケーションはキャッチボールと言われるように、

話す側(投げる人)と聞く側(受ける人)が存在しますが、

コミュニケーションのミスはこのキャッチボールが上手くいってないときに起きるようです。


「伝えた!」「聞いてない!」という会話をすることはありませんか?

「私はちゃんと伝えたのに・・・」と思うことがあるのではないでしょうか?


この場合の責任はどちらにあるか?

残念ながら、このような場合の責任は「伝えた側」にあります。

もしもあなたがちゃんと伝えたのに

相手が「聞いてない」と言うならば、

その言葉を引き出したのは自分だということを自覚し、

次からその言葉を引き出さないような言い方、伝え方を心がけるのが良いのです。


伝えたつもり・・・・これでは伝えたかどうか本当はわからないのです。

 

相手が受け取ったのを確認して、そこで初めて「伝えた」と言えるのです。

 

「伝える」という言葉の奥には「誰に?」という目的が含まれています。

なので伝えるときには誰に伝えたのか明確にすること、

また相手から受け取ったという確認を取るまでを「伝える」という言葉には

含まれていることを見直してみましょう♪

 

あなたが日々伝えているつもりだったことは、

もしかしたらただ話していただけ・・にすぎないかも知れません。


伝えたい相手とアイコンタクトを取ったり、しっかり返事を聞いたり確認したり、

メモにして渡すとか、一緒に何かに記載するなど

伝える方法はいろいろあります。


伝えたつもり・・・によるミスは防ぎたいですね♪