コミュニケーションはキャッチボール・・・と耳にたこができるぐらい
お話していると思いますが、
相変わらずキャッチボールのできていない方がいらっしゃいます♪
あなたは大丈夫ですか?
来たボールはちゃんと返していますか?
自分が欲しい時にはボールを催促して、
届いたボールは受け取りっぱなしになっていませんか?
お仕事の場面で、他部署や同僚、部下から受け取るべき書類があるのに、
それが届かないときに、例えば
「〇〇の書類まだ届いてないのですが、いつ頃頂けますか?」
なんて最速はするけど、
届いたら知らん顔~~~♪ なんてことありませんか?
最近はメールでお仕事する機会も増えていますので、
書類も直接手渡しではなく、メールに添付してのやりとりもあると思います。
そのようなときこそ、
「〇〇の書類確かに受け取りました。ありがとうございます。
取り急ぎ、受け取りのご連絡でした。お世話様です。」
ぐらいの一言を返信できるといいですよね~♪
特に、催促をした場合は必須です♪
でないと、相手はあなたのために急いだかも知れないのに
それで知らん顔では相手にちょっとガッカリさせてしまうかも知れませんヨ♪
極和ファシリテーションは、
プラスを引き出すコミュニケーションであることをお伝えしていますが、
マイナスを引き出さないこともとても大切です♪
ちょっとした相手への気配り、心配りを行動に移すことで
お互いにプラスの気持ちで居られますよね♪\(^o^)/
この機会に普段の仕事の仕方を
ちょっと振り返ってみてくださいね♪\(^o^)/