4月に入り、あちこちで新人研修が行われていることと思います。
嬉しいことに♪
ファシリテーター養成スクールの卒業生が、
新人研修のお仕事の依頼がきて、
コミュニケーション部門の担当をした・・・なんて
報告がありました。(^^♪
その方が受け持ったのは1コマだけで、
あとの研修は、全部座学だったそうです。(><;)
何時間・・・あるいは何百時間でもいいですが、
講義を聴いて身に付けられるならば、
そのような研修も良いですが、
それでマナーやコミュニケーションなどの
対人力が身に付くと思いますか?
頭でわかることと、できることは違います。
マナーやコミュニケーションは、
身に付けてこそ役立つものであり、
知っていてもその行動が出てこなければ
知らないのと同じか、知らない人よりも劣るかも知れません。
100の講義をして、10しか覚えられないならば、
最初から30に絞ってしっかり30が身に付く研修を
した方が良いと思うのですけどね~♪
教えるだけの研修ならば、短時間で済みますが、
できるようにするためにはトレーニング(練習)が必要ですから、
時間はかかります。
研修はやることに意味があるのではなく、
実際に新人の方々がそれらを身に付け、
行動できるようになることが大事なのですから、
できるようにするための研修にしたいですね♪
嬉しいことに♪
ファシリテーター養成スクールの卒業生が、
新人研修のお仕事の依頼がきて、
コミュニケーション部門の担当をした・・・なんて
報告がありました。(^^♪
その方が受け持ったのは1コマだけで、
あとの研修は、全部座学だったそうです。(><;)
何時間・・・あるいは何百時間でもいいですが、
講義を聴いて身に付けられるならば、
そのような研修も良いですが、
それでマナーやコミュニケーションなどの
対人力が身に付くと思いますか?
頭でわかることと、できることは違います。
マナーやコミュニケーションは、
身に付けてこそ役立つものであり、
知っていてもその行動が出てこなければ
知らないのと同じか、知らない人よりも劣るかも知れません。
100の講義をして、10しか覚えられないならば、
最初から30に絞ってしっかり30が身に付く研修を
した方が良いと思うのですけどね~♪
教えるだけの研修ならば、短時間で済みますが、
できるようにするためにはトレーニング(練習)が必要ですから、
時間はかかります。
研修はやることに意味があるのではなく、
実際に新人の方々がそれらを身に付け、
行動できるようになることが大事なのですから、
できるようにするための研修にしたいですね♪