いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

クラプトン。“ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス”

2012-01-06 21:16:01 | Weblog




       音楽番組『SONGS』(NHK)にエリック・クラプトンが出ていた。
       5日かな。  
       音楽にいまイチであるわたくしではあるのだが、
       感激の一曲があった。
       ビートルズで育った世代である。
       それは、ジョージ・ハリソンの
       “ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス”である。

       ビートルズの新曲が出るたびに、競うように買って聴いて、
       それも何回も何回もだ。
       そうして翌日、学校で仲間と確認し合う。
       音楽的にもっとも進んでいた河村くんと、言葉で言い表わされる
       佐藤くんがいた。

       ポール、レノンに較べれば、ハリソンはほとんど話題に上がら
       なかった。
       でも、オレは好きだったんだぞう。







       演奏の詳細データはわからない。
       クラプトンの右にいるのはジョージ・ハリソンの息子だそうだ。

       その上、リンゴがドラムを叩いていた。
       すごい。いいぞ。いいぞ。







       ま、リンゴはどうでもいいのだが、
       うれしくはある。
       当時も、リンゴはどうでもよかった。
       音楽性ではなく、キャラの存在だね。



       クラプトンおじさんは、ものわかりのいいおじさんではなく、
       かなり、ヤサグレていらしたようだ。
       そんなおじさんが、ハリソンの息子さんと、リンゴもいて、
       今は、素晴らしい音を弾き、唄い、表わす。
       いいね。
       しかし、いつの“今”かはわからないままです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。