AKB48の旅

AKB48の旅

「夕凪の街 桜の国2018」の再放送希望

2018年08月27日 | AKB
「鎮魂」の8月、秀作だったドラマ『夕凪の街 桜の国 2018』

このドラマを見終って、あらためて痛感するのは、戦争や原爆はあまりにも多くの命を奪っただけでなく、辛うじて生き残った者たちをも、長い間、苦しめ続けたという事実です。

さらにこのドラマからは、そうした人たちを単なる被害者として描くのではなく、厳然たる事実と声なき声を継承し、現在と未来の人たちに対して、静かに伝えていこうとする意思が感じられました。

戦後73年という長い年月を経て、どこかぼんやりとしていた戦争の、そして原爆の輪郭が、私たちの目の前にはっきりと像を結んだ。そんな気がします。

その意味で、NHK広島放送局の制作陣の方々、そして明るさと陰りの両方を瑞々しい演技で表現した川栄李奈さんをはじめとするキャストの皆さんに、拍手を送ります。

最後に、中国地方ではすでに再放送されたようですが、NHKには、ぜひ「全国に向けての再放送」を、お願いしたいと思います。


「川栄李奈がたどるヒロシマ」

コメントを投稿