AKB48の旅

AKB48の旅

海外メディアが伝えたAKB48襲撃事件 米では「銃社会でなかったことが不幸中の幸い」

2014年06月01日 | AKB
海外メディアが伝えたAKB48襲撃事件 米では「銃社会でなかったことが不幸中の幸い」
http://sankei.jp.msn.com/gqjapan/news/140527/gqj14052719030004-n1.htm

いろいろと内容的にバランスの悪い記事なんで、取り上げない方が良いんだろうけど、私自身がこれまでに書いてきたことと重なる部分が少なくないということで、まあ余計な一言でも。

いちおう"Masako Iwasaki"名義の署名記事になってるけど、ググってもどなたなのかよく分からない。表記からして海外(アメリカ?)在住の方なんだろうか。にしては、銃規制関連の記述がちぐはぐな印象。全米ライフル協会に触れるのは当然としても、より重要な法的根拠としてのアメリカ合衆国憲法修正第2条という、一番基本的なレベルでの考え方の違いに言及しないのは、明らかに片手落ちというか、これってミスリードじゃないの。

一事が万事で、日本型アイドルの特異性にも無頓着のように読めた。「文明の衝突」という表現はドラスティックに過ぎるかも知れないけど、それくらいに思想信条レベルでの異文化であるという認識のもと、異文化を拒絶し、あしざまに曲解するのでなく、分からないなりに寛容であっても良いと思うんだけどね。

その他、いろいろ細々したことはほとんど既述なんで、よろしければ過去ログ参照と言うことで。

コメントを投稿