AKB48の旅

AKB48の旅

「AKB48 SHOW!」の思い出

2019年02月22日 | AKB
NHKの「AKB48 SHOW!」終了へ 「ショックだなぁ」「神番組だったよな」

NHK BSプレミアムで毎週放送されているテレビ番組「AKB48 SHOW!」が、2019年3月末をもって放送終了となることが分かった。NHKが2月20日のJ-CASTニュースの取材に「最終放送日は3月24日です」と答えた。

なんと言ってもフルコーラスであること。そして公演曲やカップリング曲にも光が当たること。まだ放送回を残してるのを承知で言い切ってしまうけど、素晴らしい番組だった。私的には全回録画して残してあるし、正直、SeeQVault HDD をこのために購入したりもした。

けれども放送開始から5年を過ぎ、さすがにマンネリ感が漂っていたのも事実だと思う。何事にも寿命というものはある。だいぶ前から、録画視聴し保存処理をしながら、惰性感を感じていたのも事実。この辺りで終止符を打つというのは、良い判断なんじゃないか。

勝手な推測だけど、たぶん石原真氏の強い影響力の元にあった番組と思われる。建前ではあっても仮にも「公共放送」であるところの電波を、それがBSではあっても、私的な壟断ととられ兼ねない状況にあったわけで、であればこそ引き際が肝要となるんだろう。この終了がどの程度能動的なものだったのか、それともまったくの受動的なものだったのか、そこを判断する情報はないけど、決して悪くないタイミングだったとは言えるんじゃないか。

運命はかく扉を叩く

コメントを投稿