AKB48の旅

AKB48の旅

「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性

2017年06月23日 | AKB
「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170622-00132690-diamond-soci

どっか引用しようかと思ったけど、諦めた。なんか頭の中が気づくか気づかないかくらいに捻れていくような、なんとも微妙な読後感とでも表現してみようか。基本、批判的なことは書かないという本ブログのスタンスなんだけど、それでも敢えて書いてしまうんだけど、ファクトとフィクションの絶妙な混合具合に、なんか翻弄されるような感触。

あくまでも寓話の類いの話だけど、優秀な詐欺師は90%の事実に10%の嘘を混ぜる。すると被害者から感謝されこそすれ、訴えられるなんてことは決してないと言う。人は10%の嘘というものを弁別できない。ではそれが20%ならどうか、30%ならどうなのか・・・。

あるいは真っ赤な嘘であっても、100回言えば真実になるとも言う。それこそプロパガンダの極意のような話だけど、実際に極めて有効に機能してる事実は認めるしかない。

窪田順生氏の署名記事。ググってみるといろいろあって、雑に拾い読みしてみたけど、アレレいろいろオモシロい人なのかな。

コメントを投稿