AKB48の旅

AKB48の旅

AKB48 41stシングル 選抜総選挙 開催決定

2015年03月21日 | AKB
AKB48 41stシングル 選抜総選挙 開催決定の御案内
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-12003625890.html

◆開票◆
2015年6月6日(土)会場:福岡 ヤフオク!ドーム

※昨年、一昨年は多くのお客さまに総選挙開票の緊張感を肌で感じて頂こうと野外会場での本イベントを開催しておりましたが、天候の不安や夜における騒音問題などの懸念事項があり、本年は室内での実施を検討しておりました。

上記の条件を満たす5万人収容の全国の大会場のスケジュールを確認し調整をした結果、「福岡 ヤフオク!ドーム」さんに本年の総選挙開催の主旨へのご理解も頂き、当地にて開票イベントを開催させて頂くこととなりました。

宜しくお願い致します。


何と言っても驚きなのが会場。去年が雨天となって、けっこう悲惨なことになってしまったこともあって、戸賀崎氏も今年は「屋内」とリークしてたけど、まさかヤフオク!ドームとは。

公式情報によると、ヤフオク!ドームのスタンド席の収容人員は38500人。アリーナ席の収容人員は諸説あるようだけど、過去のコンサートの実例を見ると、10000席以上の設営は可能らしい。このあたり消防法による規定が不明なので収容上限が分からないけど、「5万人収容」という宣言は、あながち嘘というわけでもない模様。

次に気になるのは交通と宿泊問題。5万人のすべてということは流石にないだろうけど、低く見積もってもこのうち半分くらいは、関東圏からの遠征民になる可能性があると思われる。いかに東京福岡間の交通インフラが太いと言っても、これだけの急増需要をまかなえるはずがない。

さらには交通問題とも絡んで、日帰りスケジューリングもほぼ不可能ということで、少なくとも1泊以上の宿泊が必要になると思われるけど、これだけのキャパは福岡周辺にはまず間違いなくない。

これどうすんの。どうなるの。

コメントを投稿