AKB48の旅

AKB48の旅

「HKT48九州7県ツアー ~可愛い子には旅をさせよ~ 福岡昼公演」ブルーレイ

2014年07月31日 | AKB
オープニングの「ザ☆ピース!」が始まった瞬間から、「大分夜公演」よりも格段に成長してるのが伝わって来る感じ。もちろんAB比較とかしてるわけじゃないし、ホールの仕様とかも違うんだし、こういう物言いは無責任かも知れないけど、それでも一皮も二皮もむけた感じ、メンバー全員のフリが大きくなり、ノリが良くなり、声が出るようになり、笑顔がはじけ、輝きが増している。

大分公演が1月11日、この福岡公演が3月21日ということで、この間2ヶ月と10日。その間、映像ソフト化されなかった宮崎公演、熊本公演、鹿児島昼・夜公演、佐賀昼・夜公演、長崎昼・夜公演の8回があるわけで、正にその経験が生きてる、経験を血肉に変えての、地道にして急成長が実感される。

それにしても冒頭の「ザ☆ピース」「水夫は嵐に夢を見る」「初恋バタフライ」「ウインクは3回」「RUN RUN RUN」「HKT48」という選曲と順番を決めた奴は天才としか言いようがない。それが噂通り指原さんなのなら、もう指原さんは「天才」で良いんだと思う。リズム、間合い、ダイナミズム、ノリ、掴み。説明とか不可能なんで、実際に見て感じ取ってもらうしかないと思うけど、一気に持って行かれてしまう。

そこからの懐メロ、「冬のオペラグラス」「UFO」「卒業写真」「夏色のナンシー」「ひと夏の経験」「じゃあね」も、やはり選曲と曲順が秀逸なんだけど、それ以上に歌唱メンバーの選択が見事としか。見方によっては、単なるメンバーのカラオケ大会なんだけど、そこにお客さんを巻き込んでしまうという戦略にして、指ヲタさんの年齢構成が高いことも、間違いなく視野に入ってるんだろう。しかも、このタイミングでお客を「褒める」指原さん。巧すぎる。

その後も選曲のメリハリと、時宜を得た指原さんのお客いじり、煽りが見事。コンサートをどんどん盛り上げて行く。いや凄いわ。後半の「鬼門」、テンションだだ下がりのマジすか風の「茶番」といえども、無理に褒めるなら、しっかりと緩急になってる。80キロのスローカーブの次の130キロのストレートは、打者には剛速球に映るみたいな。そこまで考えてるんだとしたら、そして間違いなく考えてると思うんだけど、なんかもう言葉もない感じ。

コメントを投稿