AKB48の旅

AKB48の旅

第10回 AKB48世界選抜総選挙雑感

2018年06月19日 | AKB
ひととおり選抜総選挙の録画を見終えたけど、まあ、例年通りくらいの面白さはそれなりにあったかとは思うけど、どうだろう、私的にはやはり「大西ドリーム」を越える関心を引かれたネタはなかったかな。「最高の親孝行」というスピーチの言葉に、どれだけの思いが込められていたことか。

というわけで当ブログ的に、今回のMVPはやはり大西さん。新人賞は、92位ではあるけど、山内瑞葵さんを選ぶしかなさそう。

あとは、事前にロングテールのみが遺残するという、頭を狩られて熱的死に墜ちるという危機感を持ってたわけだけど、どうやら獲得票数のべき乗分布は維持されて、ちょっとだけどほっとした。と言いつつ、この「構造」の正体の大半が、SKE48というローカルな事情だった、と考えるしかないところがなんとも。

そんな沈滞と表現するしかないだろう状況を打破する方向性が、中井りかさんなんだとしたら、それはそれで問題なんだろうし、中井さんがそれだけの器なのかどうかは、正直疑問だし。かと言って"PRODUCE48"は、勘弁して欲しいし。うーむ。




コメントを投稿