AKB48の旅

AKB48の旅

百匹目の猿

2018年07月29日 | AKB
バンコクで爆発BNK48 潮目変わったアイドル海外展開

なぜBNK48がバンコクで爆発的にヒットしたのか。一つには、親日家が多いタイ国民が日本のアイドル文化を好んで受け入れたこと、もう一つは、韓流ブームの沈静化が挙げられる。さらに、日本のアイドル文化とタイの文化を絶妙にマッチングさせたことも、タイ国民の好感度をアップさせた原因と考えられる。

 それまでタイで圧倒的に人気が高かった韓流アイドルは、スタイリッシュなパフォーマンスを得意とした“美人系”で占められていた。しかし、BNK48の台頭以降、いわゆる“KAWAII系”がタイでも人気となっている。韓流アイドルや欧米のアーティストのように“完成された美”をファンが愛でるのではなく、日本のアイドルのように“未完成”のアーティストを育成しながら楽しむ文化がアジアでも理解されるようになってきたという。


タイトルは冗談だけど、もしかするとダブルミーニングかも知れないとか書いてみよ。ハイコンテクスト文化は、ライブラリの蓄積と共有が最低限の存立基盤になるので、まああり得る見方になるのかも知れないとかなんとか。




コメントを投稿