AKB48の旅

AKB48の旅

SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK

2012年12月28日 | AKB
一読した感想が、SKE版の「AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~」かな。体裁はずいぶん違ってて、「AKB48ヒストリー」が紙質も悪く、写真もわずかで、580円なのに対し、こっちは紙質が良くて、写真もたくさん載ってるだけでなく厳選されてて、お値段は1200円。一見小さな違いに見えて、その両者の間には膨大な情報と濃密な時間の流れが横たわってる。それこそアンリトンストーリーにしてハイコンテクストの海に、なんかオーバーフロー状態になっちゃう感じ。

内容的には、よく知られた物語に沿ってる感じで、特に目新しさはなかったように思う。強いて言うなら、これも「AKB48ヒストリー」同様と言って良いんだろう、ほぼ表側の歴史だけををなぞってる。"OFFFICIAL BOOK"なんで当然なんだけど、黒歴史的なところには立ち入らない。もちろんそれでおっけなんだけど。

あくまでも私的な勝手な感想と断っておくけど、「AKB48ヒストリー」と比べると、熱量がもうちょっと込められてても良いんじゃないかなあ。プロレス的な乗りまでは望まないけど、どこかきれいにまとめました感があって、ちょっとだけ不満かも。もっともその辺りが本店と支店、オリジナルとそうでないものの差と言われればそれまでかも知れないけど。


コメントを投稿