AKB48の旅

AKB48の旅

「不器用太陽」MV

2014年08月02日 | AKB
「不器用太陽」

夏祭り、浴衣、花火と言った夏のギミックよりも、松井Jさん、松井Rさんとともに、須田さんが完全にトップ3というか、別枠3人の一人の扱いになってるのが、なんというか感慨深いかな。超人的な努力でのし上がる、見事にのし上がって見せた須田さん恐るべし。あとは扱いや編集にもよるとは思うけど、そして決して偏見ではないと思うんだけど、渡辺美さんがくすんで見えるのが、違った意味で興味深い。

「放課後レース」

表題曲ではなくて、こちらがシネスコサイズになってるのを、どこまで重視すべきなのか。松井Jさんとともに北川さんの扱いが破格かな。宮澤さんが目立ってないのは、様々な配慮がありそう。そんな人事的な部分を除いて、学園ものに地味目の制服が、ちょっとダサく見えてしまったのは事実。それがSKEと言ったら怒られるんだろうけど。予算の付き方とか、どうなってるのな感じ。

「サヨナラ 昨日の自分」

こちらもシネスコサイズ。唇中心のパーツのアップで構成されていて、なかなかにエロい映像になってる。そんだけと言えばそんだけなんだけど、やはりエロは正義?なんであって、心惹かれてしまう映像になってると思う。

「バナナ革命」

「アイドルとバナナの皮」「アイドルと風船まわし」「アイドルと自転車発電」「アイドルと空中遊泳」「アイドルと円盤座法」「アイドルと回転椅子」「アイドルと巨大送風機」という「実験」を行って行くという趣向。何じゃこりゃあとも言えるし、オモシロいかといえば、しばし躊躇してから、まあ少なくともつまらなくはないかなと思う辺り。

「恋よりもDream」

この曲の存在は、秋元氏の全メンバーに対する「指導」と捉えることもできるし、いかにプロデューサーのモチベーションを上げる事が大事かを示してる、そんな風にも理解することが出来る。「ここで一発」に続いて須田さん、松村さんに、移籍してきた谷さんも加わってのユニット曲。映像的にも一番遊んでる感じで、オモシロかった。

コメントを投稿