AKB48の旅

AKB48の旅

「継続は力なり」

2015年02月27日 | AKB
AKB48劇場、10年目で来場者100万人達成 女子大生に生涯フリーパス贈呈
http://www.oricon.co.jp/news/2049109/full/

関係者によると、来場者にカウントされているのは、AKB48、SDN48、姉妹グループの出張公演の観客。見学やAKBカフェ利用者、ロビー観覧者は含まれていない。初演の有料観客数7人に対し、歴代劇場公演応募倍率1位は2012年8月27日の前田敦子卒業公演の約916倍(22万9000件以上)だった。

 劇場が初めて満員になったのは2006年2月4日の公演で、これまでにAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、SDN48、バイトAKB、大人AKBを含む471人のメンバーが同劇場のステージに立った。


こういう数字がちゃんと出てくるというのが、ちょっと不思議な感じ。まあそれだけしっかり管理されてるということなんだろう。細かいことを言い出すと切りがないんで、素直にめでたいことと捉えようと思う。

「継続は力なり」という言葉が思い浮かんだけど、さも常識のように使われてるこの言葉の出典は、意外にも不明らしい。「一所懸命」の思想に近似してるとも言えそうなんで、やはりそこら辺りなんじゃないかとも思うけど。

http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000014125

あとは言わぬが花だけど、こういう類いの該当者は女性か子供と相場が決まってるもの。それで丸く収まるんだから何の問題もない。

コメントを投稿