AKB48の旅

AKB48の旅

「AKB48夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!」結果発表

2016年12月31日 | AKB
「AKB48夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!」結果
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/topics/topic_161229.html

AKB「総選挙」バケの皮はがれる 紅白投票で分かった「本当の人気」
http://www.j-cast.com/2016/12/29287246.html?p=all

紅白出場が決まった48人のうち、16年の選抜総選挙で「入賞」とされる80位圏外だったたり、不出馬だったりしたメンバーも目立った。総選挙でランクインできなかったHKT48の松岡はなさん(16)、87位だったAKB48の大家志津香さん(25)、3年連続でAKB48劇場の公演に最多出演し「シアターの女神」の異名を持つものの不出馬を続けているAKB48の村山彩希(むらやま・ゆいり)さんら8人だ。大家さんは中継で番組に出演し、「心折れずにやってきてよかった」と喜びを爆発させた。

一方で、総選挙で15位にランクインし、横山由依さん(24)の後を継ぐ「次期総監督」との評もあるAKB48の高橋朱里さん(19)、21位だった込山榛香さん(18)は、12月15日の中間発表ではランクインしていたものの、今回の最終結果では涙を飲んだ。


投票総数が460856票ということで、これを少ないと見る向きもあるだろうけど、前回の選抜総選挙の投票総数が325万票とのことなんで、こちらをテキトーに概ね一人10票相当と見なせば、ケタ的にはなんとなく合うことになる。まあこんなものという見方もできそう。

選ばれた紅白選抜メンバーの顔ぶれを見ても、ほぼ順当という感じ。前回選抜総選挙との異同は、すべて「合理的」に説明が付きそうなものばかりで、強いて大袈裟に名前を挙げるとしても、上記引用のあたり。

というか、このJ-CASTニュースの記事、無記名のようだけど、題名の「煽り」のわりには妥当な内容で、なかなかAKB界隈に精通されてる方が書かれた模様。

コメントを投稿