AKB48の旅

AKB48の旅

「タダ・ネイティブ世代」

2018年03月02日 | AKB
小遣い消費 "CD激減、ライブ倍増"のワケ

タダ・ネイティブ世代は、好きなものに対して何らかの貢献ができる機会にも惜しまずお金を使います。たとえば小4の女の子は、あるマンガのキャラクターを「週刊少年ジャンプ」の人気投票で上位にするために、同じ号の週刊誌を何冊も購入しました(※キャラクター人気投票は、週刊誌の特定の号についている投票紙でしか投票できない)。その行動はまるで、「AKB48選抜総選挙」で推しのアイドルを上位にするためにCDを買い込むファンのようです。

十河瑠璃氏の署名記事。同じ博報堂の、しかも同じ生活総合研究所所属だけど、「モノ→コト→トキ」との議論集約は(敢えて)しないのかな。

「浸透と拡散」