Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

マルセイユの海洋教育ー9 旧マルセイユ港を見る

2009-10-19 | フランスの海洋教育
 マルセイユの大型ショッピングモール前には2600年前の港跡が展示されている。ショッピングモールを建てるために掘り起こしたところ,出土した。今から4年前だ。市民の運動によって港跡を観光地として残すことになったという。この港跡の周辺は,埋め立てが広がり,海水はないが,石造りのしっかりした堤が展示されている。

 マルセイユは,地中海の最古の港として栄え,ギリシア,モロッコ,エジプト,トルコなど多くの国々と往来があった。また,天然の良港として漁業の町として栄えた。
 
 しかし,近年は漁獲も少なくなり,漁師の数は1000人足らず。魚港はレクレーションの港へと変貌した。
 
 ショッピングモールの食品売り場で買い物をした。肉とチーズ,バター,ヨーグルト等乳製品がほとんどである。魚は少ないという印象だ。鮮魚は皆無であった。スモークサーモンや,スズキなどの白身魚,冷凍エビなどマルセイユでは水揚げされていいないような魚介類だ。