Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

モクズ君,山口川に出没

2006-08-28 | 山口川調査
 地元の河川「山口川」を何とか市民の憩いの場所にしよう!という目的とモクズガニの生態調査をかねて,地元小学生による大規模な野外調査が行われた。主催は,地元教育委員会。そして,地元の閉伊川をきれいにする市民ネットワークの会会員の皆様,地元小学校の校長先生,そして本学の教員,学生が一体となって実施された。今回の調査は,これまで,実施してきた調査で明らかになっていたモクズガニ,イワナの他に,ドジョウ,アブラハヤも確認された。これだけの生物がいるだけでもかなりの成果である。しかも,今回は初めてモクズガニの稚ガニも10尾ほど採集された。エスチュアリーで生まれた幼生がここまで遡上してきているのである。通し回遊の生き物がこうして山口川を遡上して生活を行っている。こうして遡上した稚ガニはどのようにして大人になっていくのだろう?
 参加した大半の小学生からは山口川はきれい,モクズガニはかわいい,もう一度か川に入って調査したいと応えてくれた。このような機会を与えてくださった関係核の皆様に感謝申し上げたい。