パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

やっとお見せ出来ます・・・フルーツ・ベジタブルカービング

2011-07-20 20:49:14 | 趣味

フルーツ・ベジタブルカービングとは??
宮廷料理の伝統の中で発展してきたフルーツ、ベジタブルカービングの技術。
フルーツ・ベジタブルカービングはタイ王国で700年以上の歴史を持つ伝統芸です。
果物や野菜をナイフ一本で繊細な草花に彫り上げ食卓に彩を添えるとともに、お客様へのおもてなしの気持ちを表します。


上の写真をクリックすると今までの作品が見れます。(見て下さいネ!)
まだまだ、お見せ出来るものではありませんが・・・

やっと、お見せできる作品が一つできました。
昨年、なんばパークス「産経学園」でカービングの体験実習を受けました。
「なかなか面白いかな?料理に役だつかな?」と軽い気持ちで今年2月から・・・3ヶ月更新です。

3ヶ月で止めようと思いながら、6ヶ月になりました。(月1回 2時間)

果物・野菜を使うのですが、作品は生なので一日で枯れてしおれてしまいます。
勿体ないなあ・・・と思いながら「いつ止めようか?」と悩みつつ、早6ヶ月過ぎてしまいました。

最近やっと少しコツも解り、そして今月は初めての大作が仕上がりました。
今まで、誰にも言わず習っていましたが・・・(ものになるか??いつ止めるか解らないという理由で~)

家で練習しなくていいし、難波に出かける機会にもなるから・・・
もう少し習ってみます・・・これからは作品を紹介しますネ!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は自家製アイスクリーム... | トップ | 温泉旅館「南天苑」(有形登... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です! (パウ子)
2011-07-21 10:30:28
素晴らしい作品をありがとうございました。
丁寧な作品にズバッとナイフを入れ
カットさせて頂き美味しく頂きました。
家族みんなに見せてから、特に娘は
凄いなぁと大絶賛
普通の主婦では、勿体ないです。
スローペースでお教室を始められたら
いかがでしょうか
返信する
Unknown (さちこ)
2011-07-21 13:57:13
3月の「白ネギのゆり」、4月の「にんじん他のアレンジ」を見たときには、
「私もやってみたい」と思ってしまいました。
おせちの「梅人参」に手こずっている私には無理な話ですが。
返信する
まだまだです! (ゼラチン)
2011-07-21 18:41:33
パウ子 様

まだ6回しか行っていません・・・
少し解り始めただけで、奥深いようです。
誰に食べて頂こうか?と思いましたが、ケーキの先生であるパウ子様が一番いいのではと思いました。
有難うございました。
返信する
出来ますよ・・・ (ゼラチン)
2011-07-21 19:01:18
さちこ 様

誰でも出来ます。
私も勉強中ですが機会があれば教えますよ!!
梅人参ぐらいは??
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事