パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2012まで後1日・・・今日のお節料理

2011-12-30 19:37:54 | 手作りケーキ

●今日は上の4品とその他こまごま・・・

タルト卵・・・卵を固ゆでし黄身と白身に分け、それぞれ裏ごしし砂糖を入れ混ぜる。
        マキスの上に濡れ布巾をし、黄身を広げその中に白身を真ん中に置き、巻いていく。
        濡れ布巾で丸くし、端はゴムでくくり、蒸す。

きのこテリーヌ・・鶏胸肉(白ワイン)をフードプロセッサーにかけ卵・生クリーム・スープを入れ混ぜる。
            その中にバターとオイルで炒めたキノコ類を入れ混ぜ、オーブンで湯せん焼きする。

菊花かぶの甘酢漬け・・大根をかつら剥きし、塩水でしんなりさせ甘酢に漬ける。
                板ずりしたきゅうりをサーモンで巻き、甘酢大根で巻いていく。

サーモンと玉ねぎの甘酢漬け・・玉ねぎは千切りにし、水にさらす。
                  生サーモンは味付けし、片栗粉を付け油で揚げ、すぐに甘酢に漬け玉ねぎ(水を拭く)も漬ける。

今日は夕方、ことぶき様から生牡蠣を頂きました。
レンジで5~6分チンすると出来上がり!!レモンを振って食べました。

釣りに行ったIさんから夕方、鯛・ハマチ・ブリのお造り届きました。

娘と私で美味しく頂きました。
明日は、釣った鯛を焼いて持って来てくれるそうです。

いつも、有難うございます。美味しかったです。

明日は、中華はるさめ・つくね・唐揚げ・生麩田楽・ごまめ・里芋のみそだれ・いちご大福などを作る予定??
そうそう・・・生クリームが残ってるから、スポンジを焼いておこうかな??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年まで後2日・・・お正... | トップ | 今年もお世話になりました!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事