パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り和菓子「こぼれ萩」(浮き島)

2020-05-29 16:12:37 | 手作り和菓子

和菓子「こぼれ萩(浮き島)」を作りました。

白あんを入れた生地を黄緑色に色素で染め、流し缶に斜めになるように入れ平らにします。

蒸し器にお湯をたっぷり沸かし、流し缶が斜めになるようにセットし 蒸します。

その上に、こし餡を入れた生地を黄緑生地の上に入れ、平らにして再度蒸します。

出来上がったら、ひっくり返して冷ます。四方を切り取る。

冷めたら切り分ける!!(長い方を半分に切り、あとはっ適当に切り分ける)

真ん中の赤紫の粒々は新引き粉です。
(パストリーゼを少し入れ、新引き粉を入れ混ぜオーブンシートに広げて水分を飛ばす)

萩の花を粒々で表現しているのかな??

今日のおやつは、これで決まり!!

これは美味しいですよ!!

いろいろな組み合わせができますね!!
春なら桜あんで、いろいろ色素の色を変えて蒸して楽しみましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せのパンケーキ 淡路テ... | トップ | ベーカリー ペニーレイン(BA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り和菓子」カテゴリの最新記事